2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キス釣り。

今日は雨の中、セントレア周辺でキス釣りをして来ました。 少し雨がパラついてましたが、風が無く波はベタ。非常にえぇ感じで一日楽しめました。 義父から貰った手作り竿で頑張りました。 退屈せん程度に、ポツポツ釣れました。 型は小さいですが、次男と二…

小鮎釣り。

恒例の小鮎釣り。 今年は雨が少ない影響なのか、あまり釣れてないようです。 ひま〜。 でも何とかこんだけ釣れました。 唐揚げで美味しくいただきました。 来週は海釣りやな。 おわり。

BE-PAL 7月号の特別付録。

付録に釣られて買ってしまった、アウトドア雑誌BE-PAL。 何と7月号の付録は、創刊36周年記念ミニ·シェラカップ。ハッキリ言って本の方はあまり興味無いんやわの… こんなのです。コレに釣られました。 小さいですねぇ〜、150mlぐらいしか入りません。 重さは…

安全運転。

仕事で高速道路を走る。 対向車がぶっ飛んで来るとは、思いたく無い… 事故は想定外の事が起こりますね… 自分だけ気を付けてても、あの事故は防ぎようが無い。 明日は姫路。道中安全を願います。

グッと来る。

御在所岳から中道で下山途中、少し登山道を逸れて立岩へ。 ここはキレットが登山者でイッパイで休憩出来ない時、師匠が休憩するポイントだそうです。 昔は登ってたのでしょうか?残置リングボルトが残されてます。 岩の一画にあった、レリーフ。 八ヶ岳で滑…

トレーニング登山。

今日は山の師匠と鈴鹿の山でトレーニングをして来ました。 コースはいつものコース。 まず長石尾根から鎌ヶ岳に登り、武平峠に下りる。そこから御在所岳に登り返し、中道で下山するコースです。 最近、登山道に落ちてるゴミを拾いながら歩くのですが、小さい…

山専ゴトク。

今日はアルコールストーブを山で使う為に、アルミのステーを買ってきて"山専ゴトク"を作ってみました。 山で使うにあたって先ず考えるのは重量。そして携行性。今回作った五徳はまぁ両面でクリアしたんちゃうかな?と自分では思っております。 ステー2枚お…

仕事してますから…

最近早い時間から、アルコールストーブ作ったやら、五徳がどーだとか、コイツ仕事しとるんかよ?と思われてる方も見えるかも知れませんが、大丈夫。 仕事はちゃんとやってますから 私の仕事は(トラックの運転)朝が早い為、早い時間に終わっても皆さんより労…

まだまだストーブネタ。

家に帰ってから、色々とやらかしてます。 昨日作った五徳は重すぎて山には持って行けないので、携行性重視で考えてみました。 まず空き缶(こればっか…)を3分の2カットして、サイドに空気穴を。 もう少し幅に余裕があれば良かったなぁ… ん〜…コッヘルを置く…

ストーブの蓋。

まだまだ続きます、ストーブ絡み。 今日はストーブの火を消す蓋を作りました。まぁ作りましたと言っても、空き缶を切ってツマミをネジで取り付けただけなんですけどね… かぶせると、こんな感じ。 実際に火を消して見ましたが、高く炎が上がってる時は上から…

売っとるんや!

へーぇ。自作の空き缶アルコールストーブて、今流行りの"メルカリ"で売ってるんですね。しかも800円とかでも売れとるし… 今日作った最新作。缶の底をまーるく、キレイに開けました。売ってるのと遜色無いと思います… もちろん燃焼実験も合格です。 作り方は…

五徳を組み立てる。

車庫に帰る途中にホームセンターに立ち寄り、アルコールストーブ用の五徳を作るため、こんな物を買いました。 家に帰るまで待ちきれず、トラックで取りあえず仮組み。 家に帰ってから、さっそく本組み立て。 スプリングワッシャでガッチリ組んであります。 …

完璧や!

今日も帰宅後、アルコールストーブ作り。私は元来アホなもんで、一つの事にハマり過ぎる欠点がありますな… まさに"馬鹿のひとつ覚え"という奴です。 まぁそれは置いといて、三作目はえぇ感じに炎が出るようになりました。 仕上げも最初に比べたら、キレイに…

ササッと第二弾。

寝る前にもう一つアルコールストーブを作ってみました。 今度はスーパードライで制作。 第二弾!ファイヤー! ん…?ん〜?何か今度も微妙ですな… おし!また作ろ。 おやすみぃ〜!

燃焼実験。

暗くなったので、ストーブの燃焼実験をしてみました。 取りあえず野郎S'鉄板に続く、ハンドメイドアウトドアグッズ第二弾!その名も野郎S'ストーブ! 燃料のアルコールを入れて、いざファイヤー!! ん?周りの穴からも火は出てるけど、真ん中からも出てねー…

アルコールストーブ。

今日は子供会の資源回収日やったんで、山登りは中止。 昼からは何もやる事無かったので、空き缶を使ってアルコールストーブを作ってみました。 作り方はネットでふむふむ… で、完成。 スプライト缶のままやとかっこ悪いので、バーナーで炙ったら真っ黒け… 燃…