2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての稚アユ釣り。

今日は仕事が薄く、急遽休みになったので、知り合いの方(師匠)と滋賀県長浜市まで、稚アユ釣りに行って来ました。 急に決まった釣行の為、友達と遊ぶ約束をしていた長男は今回は欠席。師匠と次男、そして私の三人で遊んで来ました。 自宅を出て1時間40で現…

29センチが無いがな。

山に登るにあたって、色々な方からアドバイスをいただいております。 その中でも、やはり靴だけは用意した方がエェで!というのが大方の意見。 んなもんで近くの靴屋に見に行きましたが、あきまへんなぁ~。サイズが無い! エェ感じのあるんやけどなぁ… 店員…

クラッチ~の不具合。

本日お仕事中、急にクラッチの調子が悪くなった我が担当車のギガ。 繋がる位置が急に低くなったもんで、久々にエンストしたやねーの。 どうやらクラッチブースターの不具合みたいです。 最近よくお世話になる、修理工場の休憩室。 週刊誌、たまには最新版に…

山に登ろう!

おし!寝るとしますか。 今度の日曜日、地元の藤原岳(標高1,144㍍)に登る為、体調を整えなければ。 「冒険とは、死を覚悟して、生きて帰ること」 植村直己さんの言葉です。 登山素人なもんで、気を付けて登ろうや(^^) てか、そんな凄い山では無いのですけ…

くろがねもーち。

昼御飯を食べてから出掛けたのは、くろがねもーち。 ここは東員町にある社会福祉法人が運営する、カフェです。障害者の方の自立を支援するため、2名の障害者の方も皆さんと一緒に働いてるそうです。 店構え渋い! 店内も渋い! ほぉ~。 外でも食べれます。…

破竹掘り。

仕事仲間の方が、破竹を採りに行くと言うので、午前中の涼しい時間に私もご一緒しました。 河原の竹林で、誰でも採っていいそうです。 皮は現地でムキムキします。 ほれ~。(小さい頃の、まえだまえだの一人と似とるのぅ) 竹林に入って直ぐ、次男が犬のウ…

久し振りやん!豚!

去年の10月10日に、豚よさらば!て投稿したんよなぁ。 今度は、豚よこんにちは!て感じでしょうか。 そろそろ飛びだしましたね、『蚊』。 血くらい吸わしたるで、痒くすんのはヤメんかい!! んな事で、今シーズンもヨロシクな(^^) 今年は本物の「蚊やり豚」…

カッコいいトラック。

昼から天気が回復した東海地方。 渋滞中、カッコいいトラックをパチリ。 象牙ホース。ホイールマーカー。マフラー音もゴロゴロゴロ。 ん~!白ナンバー冷凍車ならではの怪しさが、にじみ出てますねえぇ。 超!マニアックな投稿でした(^_^;)

帰宅後30分の工作(トイストーリーの人形を置く台の製作)

私は詳しくありませんが、トイストーリーて映画に出てくる「ウッディ」てキャラの人形。 そのままではグニャグニャで、立てて置く事は出来ません。 んなもんで、以前から子供に台を作って!て頼まれていたのですが、面倒なもんで延び延びになってました。 し…

曳家て言うんですよね?

仕事中にパチリ。 以前は右奥に店舗があったコンビニ。 曳家によって、手前まで移動されています。 コンビニを改装するのでしょうか?それとも違う店舗になるのでしょうか? 何れにせよ、曳家てものすごく、費用がかかるんじゃないのかな? 移動するとこ、見…

マグロレストランじゃ!

向かいの「ひもの食堂」も魅力じゃが。 やはりワシは「マグロレストラン」じゃのう。 ワシャいつもこれじゃ、刺身盛り合わせ定食。 ご飯は特盛にしたんじゃ。 たまの贅沢、えーじゃないか!!

今日はこんな感じの1日。

今日は赤十字と、市社会福祉協議会の募金集金日。 朝から汗だくになりながら、27軒回りましたがな。 いちいちこれは強制では無いとか、何とか説明しながら集金してたら、エライ時間がかかってもうた 集金が終われば、四日市の港に向かい、知り合いの船のペン…

畑の土づくり。

家庭菜園の一番東側。まだ何も植えてない場所の土壌改良です。 他の二区画は、畑から貰って来た土で肥えてるのですが、後から起こしたこの場所は、土地を造成した時の石だらけの土壌を「ふるい」にかけ、石を取り除いただけの土なので痩せてるのです。(多少…

またこんな事を。

竹を切り取って来て、帰宅後またこんな事をしてました。そう、また竹垣の修理です。 私の場合、こんな事してる時が一番楽しいのです。 さて、いきなり本題に入ります。 シュロ縄だけの固定では後でズレて来るので、キリで穴を開け、竹串を差し込み安定させま…

早めの晩酌(^^)

久し振りに、二階(男の隠れ家)に籠ってます(^^) ボケぇとするには、この部屋が一番! で、やることもないもんで、少し呑みますか! 酒はこの前、実家に帰った時もらって来た 「樽酒」。醸造アルコール入りが残念ですが、ま、たいして味なんて分からない私…

ミニトマトとキュウリを植えた。

あー忙しい。 帰宅後は日曜日に買ってあった、トマトとキュウリの苗を植えました。 トマトは毎年植えてるアイコ。ラグビーボールみたいな形で、甘くてとても美味しいんです。 キュウリは連作に強いて書いてあった、風神。このキュウリは初になります。 ま、…

岡山帰り。

今日は珍しく、2台口で岡山行きでした。 飛ばし屋の同僚、カ〇ム〇君は僕をまくってビュン 岡山で荷物を下ろしたら帰りの荷物はないもんで、車庫に帰る途中、カ〇ム〇君とPAでおやつタイム! アブね!よそ見してたら、ソフト転けるとこやった(^_^;) あー!…

竹垣の補修。

竹繋がり、もういっちょ! 竹垣の腐ってた部分を、補修しました。 こんなタイプの竹垣でも、ホームセンターで買うと高いんです。 自分で直せば、タダですからね(^^) 色が違う所が、また渋い! えーんとちゃいますか(^^)v

朝からこんな物を。

おはようございます。 毎度の事ながら早起きしたもんで、朝からこんな物を作りました。 イメージはこんな感じです。 ↑↑↑の蓋部分。 作ったのは蹲のふた。夏になると「ボウフラ」が発生するので、その防止の意味もあります。 やはり竹は和を感じます。 しかし…

竹男さんにもらった竹の子(ハチク)

運転手仲間の竹男さんに竹の子をもらいました。 竹男さんの兄の住まいの裏が竹藪になってるらしく、毎年この季節にニョキニョキ出てくるそうです。 竹の子は好物なんで、ほんなら兄貴の所行って掘って来てよと竹男さんに頼んだら、掘って来てくれました。 し…

春キャベツを食す!

裏のおっちゃんに、春キャベツをいただきました。 無農薬栽培なもんで所々虫が食ってますが、 身体に安全な証拠でしょう。 一応、虫が「こんにちは」て出てきたら大変なんで、外で洗います。 ザルに取り分けて… あとは塩ふって、おもむろにいただきまーす! …

おはようございます!

朝イチから、自分の担当トラックにトラブル発生。 急遽、代車のフソウに乗りかえました💦 乗りにくいんだよなぁ、この車… しかし最近、私の車。故障の頻度が高すぎじゃないのかね!全く困ったもんですわ(^_^;)

NSR500のプラモ。

実家に帰った時、下の子が私の兄に無理を言って、大切にしているコレクションを貰って来ました。 トラック運転手でガサツな私に比べ、高校の数学教師の兄は、細かい作業も得意とします。 本来はロスマンズ仕様ではないプラモを、自家塗装によりロスマンズ仕…

鳥取旅行。番外編。

子供が学校で習ったんかなぁ~(^^) 砂丘の砂に、たくさんの砂鉄が含まれている事を。 袋に持って帰って来ました。 磁石を近付けると? ほんまや(^^) 私、知りませんでした💦💦

鳥取の旅。その2

砂丘を後にして、次に向かったのは 砂の博物館。 昨年、父と母が山陰地方に旅行したとき寄って、感動したそうです。 作品の数々。作品は砂丘の砂を使い、それに水を含ませ固めた物に、彫っていくそうです。 砂を固めただけなので、堀る時はとにかく慎重にせ…

鳥取の旅。その1。

連休の2日目は鳥取砂丘に行きました。 鳥取は親父の故郷ですので、お墓参りを兼ねての日帰り旅行です。 砂丘の近くの墓地でお参りを終え、砂丘へ向かいます。まだ9時にもなって無いのに、砂丘の各駐車場は大混雑。しかしタイミングよく出て行った車の後に…

香櫨園浜から甲子園浜へ歩く。その3。

さて、歩き旅も終盤。お馴染みの「甲子園浜」まで帰って来ました。 以前の記事にも書いたかも知れませんが、甲子園浜にはおびただしい数の瓦礫が散乱してます。 この瓦礫は戦前、海岸にあった阪神パーク跡と戦時中の飛行場跡だそうです。 等間隔に並んだコン…

香櫨園浜から甲子園浜へ歩く。その2。

初めは香櫨園浜を散策して、電車で帰宅するつもりでしたが、天気もいい事だし徒歩で実家まで歩く事にしました。 ちなみに私の実家の最寄り駅は「東鳴尾」。 「香櫨園」から歩くと、44歳の身にはかなり キツい距離です。 さて、 実家までの間にも、色々な歴史…

香櫨園浜から甲子園浜へ歩く。その1。

三連休の初日は、実家から電車に乗り香櫨園駅で下車。子供の頃見た風景を、懐かしんでみました。 昔はもっと風情のある駅舎でしたが、近代風に建て直されていました。 駅から夙川沿いを、海に向いて歩いてみます。 昭和40年前半位までは、海水浴場が開かれて…

明日から三連休(^^)

こんにちは! やったー!明日から三連休! うちの会社は、休もうと思えば何日でも休みは取れるのですが、給料体系が完全歩合給の為、休む=給料が減る事になるのです。 んなもんで、三連休が限界かなぁ…。うち1日は日曜日なんですが(^^) ま、ボヤきは置いと…