2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

登り納め御在所岳(山上公園まで)②

さて、下山はアイゼンを装着します。 師匠、私は12本爪。兄貴は6本爪。 今回は中道ピストンですので、同じ道を気を付けて下ります。 前々回、私が大転倒した箇所を慎重に下ります。ロープが無かったら、下りにくいでしょうな。 ん〜…雪の深い所は12本でも歩…

登り納め御在所岳(山上公園まで)①

昨日は2017年の登り納めとして、御在所岳(山上公園まで)に登って来ました。 今回は登り始めが遅めの九時半だったし、かなりの積雪量もあったので何時もの周回コースは歩かず、のんびりと中道ピストンで歩いて来ました。 今回のパーティは師匠、兄貴、私の3…

昨日の山登り。

昨日はいつものトレーニングコースを師匠と歩いて来ました。 当初日曜日は雨が降る予報だったので早々中止が決定してたのですが、前日になって師匠が『雨は夜からですね』と判断し決行しました。 (結果師匠の判断が的中し、今回も最高の山行でした。) 登り始…

鳥かごもらう。

ご近所の鳥愛好家の方から、手作りの鳥籠をいただきました。 ピノが脱出した時も嫁さんが真っ先にその方の家へ行き、もし見つけたら捕まえて下さい!とお願いに行ったそうです。 総竹作り。すごく細かい作業ですね。 私も色々と作るのは好きですが、これには…

インコの気持ち。

脱走から無事に帰宅したピノ。 良かった、良かったと、いうのは飼い主である、私達人間側の気持ち。 鳥側からしたら、やったー!脱出成功! 自由に飛び回れるぞぉ〜! ん?人間が呼んでる… バタバタバタ。 わ!しまった!捕まっちゃた! て感じなんでしょう…

ピノ脱走〜捕獲。

昨日の夕方、外で鳥かごを掃除してた時、私の不注意からピノ(セキセイインコ)を逃してしまいました。 3つある扉は全て閉まっていたのですが、金網が少し拡がっていた箇所があり、そこから脱走したのです。 あっ!と思った時には急上昇していて、夕方という…

雪景色。

今日は久し振りに神岡に行って来ました。予想していたより雪は少なかったのですが、天気が良かったのでキレイな写真を撮ることが出来ました。 東海北陸道 ひるがのSA付近。外気-10.1度。窓を開けたら、眠気がぶっ飛びました。 飛騨清見ICで高速を降り、41号…

誕生日。

今日は次男の誕生日。 何もプレゼントは無いけど、おめでとう。 宝くじ当たったら、100万あげるからね 次男の学校でインフルエンザが大流行。今日から木曜日まで学級閉鎖で休み。金曜日は終業式やで、もう冬休みに入ったみたいなもんや。 学校から最高のプレ…

宝くじ買う。

年末ジャンボ"ミニ"宝くじを買いました。 バラで10枚…毎年ハズレて『あー!三千円で飯食いに行けたがな!』と残念な気持ちになるのは分かっているのですが、一攫千金を狙ってみようじゃありませんか。 ちなみに次男はジャンボ、ミニ、プチを一枚づつ小遣い…

今日の1日。

今日は朝の8時から近くの『ラーメンショップ』でラーメンを食べ。 昼からは子供会のクリスマス会。 今年はボーリングでした。うちの次男優勝してやんの… 帰って来てから少し昼寝。 その後、昨日貰って来たみかんを一つ食べる。 皮硬いな! でも美味いやんけ…

謎のミカン。

たま〜に荷物を積みに立ち寄るS物流。場内にみかんの木があるのですが、今年もたくさん実を付けていたので、事務所に断りを入れ貰って来ました。 『みかん下さいね』と専務に言うと『はぁ?』て顔してましたが、昨年貰って食べたら、めっちゃ甘かったんすよ…

山屋(山マニア)の魂。

むむむ…日曜日は師匠も私も用事がある為、山には登れませんが、御在所岳がいい感じになってるようです。 昨日登った方の情報をネットで見ていると、中道登山口から雪があり、山頂付近は何と太腿付近まで雪があるとか。 う〜む…今年も頑張って夏靴+軽アイゼ…

寒かったです。

いやぁ〜、今日も寒かったですねぇ〜。 早朝は私が住む三重県北勢町でも、雪がチラホラ。鈴鹿山脈の上の方は真っ白になってました。 (ちなみに今度の日曜日は、師匠も私も用事があるので登りません。あしからず…) お仕事は雪の影響は無く、順調に終えました…

猿ぐらいで…

何か関東の方で、住宅街に猿が出没したとかで大騒ぎしていますな。 私なんて普段からしょっちゅう猿と戦ってますから、何も珍しく無いですけどね。 うちに出没する猿。見て、このやる気満々の姿…お〜こわ。 多い時なんて、10匹くらいの集団でやって来ますか…

雪は滑る。

今日は竹原市に荷物を運んで来ました。 寒波の影響で竹原市も早朝は薄っすら雪化粧。路面は所々凍結し、河内IC降りてすぐの峠では、1トン車が思い切りスリップ事故してました。 これから暫くは、運転手泣かせの季節がやって来ますな。ふぅ、 荷物を下ろして…

乗用車のタイヤ交換。

今日は仕事が早く終わったので、乗用車のタイヤを、冬用タイヤに交換しました。 交換はもちろん自分で。油圧ジャッキを使えば、30分もかからず終了です。 外した夏タイヤ。 後輪。 前輪。 前輪はもう少しでスリップサインが出そうです。 トラックのタイヤで…

忘れていた、ピー助一周年。

ピー助一周年のブログを書こうと思っていたのに、すっかり忘れてました… ピー助、すまん… ピー助が我が家に来たのは、昨年の11月23日。とっても寒い日でした。 当日のピー助。 日中は家に誰もいないので、自分でご飯を食べれるまでは、私がトラックに乗せ餌…

資源回収の日。

おはようございます。今日は子供会の資源回収日なもんで、山歩きはお休み。 今年私は会の何の役にも当たって無いのですが、会長さんが○○さん、軽トラ何処かから借りれません?て頼んで来たもんで、知り合いに借りて来ましたよ… スバルサンバートラック(5MT)…