2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車窓からの伊吹山。

花粉症の方々は、へっくしょん!とか目が痒い〜!とか大変な事になってますが、幸い私は今の所花粉症とは無縁なもんで、思いっきり空気を鼻から口から吸い込んでおります。 しかし暖かくなりましたねぇ、名神高速から見える伊吹山もほとんど雪が無くなりまし…

久しぶりに日本酒を飲む。

この前実家に帰った時、母にもらった日本酒の小瓶。母が旅行時に立ち寄った、月桂冠の大倉記念館でもらったようです。 小さくてもやはり純米酒。醸造アルコール入りは基本飲みません。 最近は日本酒はおろか、アルコールは全く摂取してませんが、せっかくも…

多度山。

ふぅ、やっと18日のブログをアップしたので、次に進めますわ。 今日は朝から多度山に登って来ました。 多度山はサッと登って、サッと下りて来れるので、帰ってから色々と家の事をする事が出来ます。 山ばっかり登ってる場合や無いですからね… 5時半に起きて…

18日に歩いた六甲縦走路。

18日の日曜日、兄と六甲全山縦走路の一部を歩いて来ました。 六甲全山縦走路は須磨から宝塚までの約56キロのコース。今回はその一部、須磨から摩耶山(阪急六甲駅)までの約32キロを歩いてみました。 出来れば全山縦走したかったのですが、今の私では全然無理……

次回の予告。

次回の『たにやんの気まぐれブログ』は、18日に歩いた『六甲全山縦走路の"いちぶ"を歩く』です。 全山縦走大会の予行として挑んだ、今回の山行。さて!おっさんの運命はいかに!乞うご期待! おわり。

お約束の…

壊れないでくれ〜の願いも虚しく、代車の運転シートが壊れました。 まぁエンジンとかが壊れた訳では無いので、明日の仕事には支障は無いと思われますが、グラグラするので運転しにくそうです。 基台とシートを固定するボルトが外れたようです。 外れたボルト…

代車2日目。

自分のトラックが修理中なので、昨日から代車のトラックに乗っております。 この代車、初年度登録が平成14年12月とな… 私がまだ34歳の時に登録されたんやね。 34歳と言えば、まだバスに乗ってた頃やん。 多分明日までお世話になるので、故障しないで、頑張っ…

学ラン。

春から中学生になる次男の制服を着てみました。 ワシでも着れるやんけ。 おわり。

バーナーに風除けを付ける。

私が持ってるバーナーの一つ、ソトのST-310。 ゴトクがシッカリしているので"野郎'S鉄板"使う時は、コレを使います。 定番の脚に耐熱チューブは取付けております。 火傷防止と滑り止めの為です。 今回は最近ネット等でよく見掛ける、バーナーに風防を取り付…

タイヤ交換。

今日は長々と履き続けたスタッドレスタイヤを、夏用タイヤに交換しました。 油圧ジャッキで作業すれば、4本で30分とかかりませんね。非常に便利です。 今年の7月で新車から2回目の車検。今回の車検ではブレーキパッドも交換かな?後約6ミリ。前約5ミリ残っ…

あ〜ぁ…

久し振りの投稿ですが、今日は残念な結果になってしまいました。 某発電所で荷物を満載積み込み…(廃棄培養土) 一般道を走っていると、車に違和感が… ありゃ〜。 リアのリーフサスが左右バキボキ…右1枚…左2枚… う〜む。やはり左に傾いておるのぅ… パレットに…

偶然てすげーな。

今日は平成30年3月3日。 今日の私の走行距離。 333キロ。 あ、それだけです。 おわり。

イカ食べる。

いやぁ、美味い! イカは冷凍がきくのが良いですね。 土曜日に半夜釣りで釣ってきたイカ。 日曜日に少し食べ、残った物を冷凍し、今解凍して食べたんですが、もう最高〜。 ゲソは甘辛く炊きました。 普段はイカを食べない長男も、美味い!と食べてました。 …