2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下山途中に。

ソールですね。 下山途中に剥がれたのか、登る途中に剥がれたのかは分かりませんが、今回私が見たのは三枚も履いてた人どーなったんだろ? てかゴミは持って帰らないと んー。古くなってくると剥がれやすくなるのか…↘↘ 一応剥がれた時の補修用に、針金の用意…

8月最後の思い出。

今日は前回途中で登頂断念した、藤原岳へ登って来ました。 早朝は小雨がパラつく最悪の天候でしたが、登り始める頃には雨もやみ、天候も回復。 最高のコンディションでの登山となりました。 歩き始めて思った事は、前回の登山より身体が軽い!全然バテない!…

8月最後の土曜日に。

今日は仕事が早く終わったので、子供たちと近所の川へ。 上の子が夏休みの工作で作った、ペットボトルいかだの性能チェックをしてきました。 体重32キロの長男が乗ったら… もう少しペットボトルを増やして、浮力を上げてもいいかな。 それでは体重42キロの次…

秋近し。

朝夕、めっきり涼しくなりました。 このまま残暑が無ければ嬉しいのですが、そうはいかないでしょうなぁ… で、私のウォーキングスタイルも、下は短パンからジャージ姿に。 この方が蚊にも喰われませんからね✌ 稲穂もだいぶ頭(こうべ)を垂れて来ました。 も…

余裕が出来た。

太ってた時には(現在も太ってますが)、太股、ケツのあたりがピチピチで、いつ「パリッ!」と裂けてもおかしくなかったツナギ。 最近はケツも太股も、かなり余裕が出てきました。 懐かしの「トランピオ」。トーヨータイヤのブランドでしたが、今は無いのか…

888。

本日ウォーキング後の体重です。 タイトルは888ですが、正確には88,8キロですね(^^) 実はここ2,3日、ウォーキングさぼり気味やったんですが、ここでやめたら今までの努力も全く無駄!! 仕切り直しで、今日からまたスタートです。 しかし甘い物の絶飲食は続…

見てるだけです。

お決まりの、週末の雨。 今日も天気予報は雨の予報… ま、晴れたとしても昨日も雨やったから、足下が悪くて、山登りどころじゃ無いでしょうな んなもんで昨日は仕事終了後、近くのスポーツ用品店に登山用具を見に行きました。 ザックカバーは兄がプレゼントし…

いつかは立山!

やぁ、やぁ! 無事に立山縦走から戻ったみたいやな! こいつぁ、めでてぇや! ちくわかじって 日本酒で乾杯だ! て何の話やねん いえね、兄貴が立山行っとったんですわ。 いやいや、羨ましいですなぁ。 ワシも鍛えて何年後かには、登りたいもんだ。 数年後の…

ふと思う。

自分達の~をするだけです。 流行ってますなぁ。 高校野球の勝者インタビュー見てふと思いました。 サッカー日本代表もワールドカップで、自分達のサッカーが出来なかったとか言ってましたね。 昔は貴乃花親方が、自分の相撲を取るだけです!とか言ってまし…

山歩きスタイル。

6月に思い付きで藤原岳に登った時の服装。 暑苦しい、長袖Tシャツ。ベトナムズボンに安全靴。竹の杖なんか持って、頭には麦ワラ帽子。腰にも何かぶら下がっとるし もちろん普通の服装で、スゴい早さで登って行く方もみえます。格好ばっかりで、物凄いバテて…

北アルプスで6名不明。

技術も経験もそれなりにある登山者だろうに、 山は怖いですね。 私の住んでる近くの低山でも、数年前の冬期に遭難死がありました。 もちろん皆さん、安全を最優先に行動されてるとは思うのですが、時にはそれを上回る自然の脅威が襲いかかってくるのか… 6名…

古民家→山小屋に室内を変更するか(^^)

皆さま、おはようございます。 やはり朝から雨 当然、山登りは中止です。 話は変わり二階の一室。最近始めた山登り道具が増えてきました。 こりゃ室内も「飛騨の古民家」風から「山小屋」風に変更せなあかんかな?(^^) さ、今日は19時から自治会の集まりもあ…

何故に週末はいつも雨なんや?

しかし週末になったら、決まった様に天気が崩れるのは何なんでしょうか 別に新しいザックを担ぎたいとかじゃ無く、前回の山登りより10キロくらい体重が減ったのを同じ山に登り、体感したいんじゃ もしかしたら、また途中でバテてまうかもしれんけど 前の六甲…

はっはっは!馬鹿や!

前々回のブログの記事で、靴を大切にしとるとかカッコええ事言っときながら、わたくし保管方法を間違ってました ブログを見た山登りの先輩である兄から先ほどメールが届き、教えてもらいました。 購入時に入っていた箱に、靴を入れて保管するのは間違いだと …

何とか80キロ台。

ウォーキング後。何も水分取らない状態での 体重測定。 実家に帰った時、ついつい食べ過ぎて2キロくらい体重が増加してたのですが…(><) おっしゃー!ギリギリ80キロ台! ついにやりました! ま、コップ一杯水飲んだら、すぐに90キロ台に逆戻りですが、何年振…

靴のメンテ。

次回使用まで、大切に保管。 靴底等に付着した泥等を、古歯ブラシで徹底的に除去!! 昔オーダーで作ったライディングブーツより 大切にしとるわ💦(^^)(^^) 道具は大切に扱います(^^) 全て安いものでは、ありませんからね。

ドイターザック。

私は知らんかったけど、有名みたいですね。 ドイター。 私はど素人の為、兄に色々アドバイスもらいながら、スポーツ用品店で購入。 40+10の50リットル。 低山登山もままならない、私ごときには贅沢な装備です。 週末担げるかなぁ~(^^)(^^)

台風の爪痕.

親父の初盆の為、三連休をいただき帰省中。 中日の今日は六甲最高峰を目指して、兄と子供ら二人。そして私の四人で山歩きに行きました。 本日の予定は、阪神芦屋からバスに乗り、東おたふく山登山口へ。そこから山頂を目指そうかと思ったのですが… バス停に…

トレッキングポール。

買っちゃいました。 トレッキングポール! 前回の山登りでは、兄に借りたのですが、やはり自分のが欲しくなりました。 スポーツオーソリティで購入。 1本の値段です。これくらいの物で十分という意見をもらいましたんで(^^)v 早く使いたいなぁ。 グリップは…

車窓から淡路島。

姫路城を見た後の帰り道。 第2神明が事故渋滞だったので、須磨まで高速代強制節約の下道移動(T_T) でも下道からは高速からでは見えない、淡路島が見えました。 天気が良ければもっとキレイに見えたでしょうな。 しかし近いのぅ~。 久し振りに淡路島も行き…

姫路城に寄る。

今日の仕事は姫路向けでした。 土曜日は帰り荷も無く、荷下ろし後は車庫に直帰なもんで、時間的にかなり余裕(^^)(^^) せっかく姫路まで来たんやし、子供らも乗せてたもんで、荷下ろし後は最近化粧直しが終わった「姫路城」へ寄り道してみました。 前、寄り道…