2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それは違うでしょ。

28日、御在所岳に登って"迷子"になった方のブログやツイッターが大炎上しています。私はブログで人の文句や意見はあまり書きたくありませんので、詳細は割愛しますが、この方はあまりにもお粗末な登山者ですね… 気になる方は、御在所岳遭難で検索してみて下…

いつものトレーニング。

今日はいつものトレーニング登山。 けっこう涼しくて、下山途中キレットでゴロンとしてたら、ウトウト寝ちゃいました。 師匠が撮影したのを、転送してもらいました。 ところで自分のマンネリ投稿は置いといて、24時間TVの義足の女性が槍ヶ岳登る企画、感動し…

100万キロ超!

本日私のトラックの走行距離が、100万キロを超えました。数日前からメーターが戻る所を見たいなと、意識はしていたのですが、いつの間にか32キロ超えてましたね…。 昔は10年、100万キロを目処に新車に代わったのですが、昨今の不景気であと数年は乗らなアカ…

カンプ ロックスター。

8月に予定表していた剱岳は中止(延期)になったのですが、またまた山行計画が持ち上がりました。さてさて今回はあそこか、あそこか、はたまた剱岳か? という訳で、少し先走ってヘルメットを買っちゃいました。ヘルメットは山小屋でもレンタルは出来るそうで…

伊吹山。

最近ずっと鈴鹿の山が続いていたので、昨日は久し振りに伊吹山へ登って来ました。自宅から登山口までは約1時間で行けるので、気軽に登れる100名山です。 ちなみに伊吹山登山時は何時も『高橋パーキング』を利用させてもらうのですが、暫く来ないうちに利用…

登山指数…

ん〜…今テンクラ情報見たら、日、月と剱岳の登山指数Aになっとるやないの… 天気のことやで、またコロッと変わる事もあるんやろけど… 仕事の都合で、昨日中には決行か中止か判断せなあかんかったもんなぁ… 上手いこといかんもんですね。 ねます。

中止のお知らせ。

20日〜23日に予定していた『剱岳』山行は現地天候不良予想の為、本日正午過ぎ正式に中止が決定しました。 非常に残念ですが、次の機会まで鈴鹿の山でトレーニングを続けようと思います。 もしかしたら、剱岳が『貴方にはまだ私は無理だよ』と言ってくれてる…

残念やけど…

まだ決定はしてませんが、十中八九、中止になりそうです。楽しみにしてたのにな…剱岳… あぁ… と思っていたら、兄からこんな提案が。 今回中止になったら、秋にテント担いで剱登ろうぜ!その方が凄い達成感味わえるぞ!と。 実際私もテントがあるのに、高いお…

朝うどん。

おはようございます。 積込み場に早く着いたので、先ずは朝ご飯でも食べましょうか。 今日はコレ↓↓日清のきつねうどん。 熱湯5分で出来上がりです。 ま!そんな事よりも、来週の天気が心配になってきました。 ん〜…好転する事を祈ります。

唐揚げ弁当。

今日の昼ご飯は、最近お気に入りの『大高屋』の唐揚げ弁当(500円)。 店先にビックリするくらいメニューが貼ってありますが、この店は元々唐揚げ専門店だったらしく、私のオススメは唐揚げ弁当。 12〜14時までは、ご飯大盛り無料。 時間外はご飯大盛り+100円…

子供の登山靴。

長男が山の師匠から登山靴を買いました。もちろん格安です。 子供達が今まで履いていた登山靴は、成長と共にキツくなり、靴の無い状態でした。 最近クラブ等で忙しい彼ですが、久し振りに山に登ってみたくなったそうです。 マムート マウントレノックスGTX。…

いつもの山歩き。

剱岳登山が目の前に迫って来たので、今日はいつものトレーニングコースを歩いて来ました。 現在鈴鹿スカイラインが通行止めで、武平峠Pが利用できない為、連休の割には鎌ヶ岳、御在所岳共に登山者は少なく、静かな山歩きを楽しめました。 鎌ヶ岳山頂直下で、…

山の日は海やろ!

今日は山の日!と言うことで、知り合いの船に乗せてもらい、常滑沖へキス釣りに行って来ました。 今日は長男も行きたい!て言ったので連れて行ったのですが、早々に船酔いでダウン… な、だから薬飲め言うたやろ… 左は普通に寝そべる次男。右は船酔いでダウン…

アルコールストーブの燃料。

スーパーで安く売っていた、除菌用アルコール。燃料用アルコールより、100円ちょい安いです。 実験的に1つ購入。 それを私の実験部屋で早速燃焼チェック。 当たり前ですが、燃えます。 こちらも燃える。 しかし燃料が少し残った状態で、火が消えちゃいま…

寝る前にヒト仕事。

今日は台風が、どうたらこうたら言っていたので、どこにも行かず家でゴロゴロしてました。 たまには家でゴロゴロするのも、いいもんですな でもこのまま何もせずに寝るのも何かムカつくので、こんな事してました。 少し前にアルコールストーブ用に作った火消…

草刈り。

夕方家でボケェ〜としてると、近所のYさんから『アンタんちの草刈ったるわ』と電話が。 Yさん、今日はお仕事休みで、朝から畑の草を刈ったり、自宅周辺の草を刈ったり、そこら中刈りまくってたそうです。 ま、そのついでちゅう訳ですな。非常に助かります! …

どっちもボロやな…

私の担当車がトラニオンの修理に入っていた為、3日間予備車で仕事をしてました。 最近はホント見なくなった、車速灯付きの大型トラック。 ひん曲がってた梯子も、いつの間にか修理されとるし。 走行距離は表示の数字+100万km。 たまに動く予備車なんで、距…