2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土筆を採りに。

予定していた山登りが中止になったもんで、家でゴロゴロ… としてても仕方無いので、長良川の堤防に土筆を採りに行って来ました。 車は「クレール平田・道の駅」に駐車。 店の中は後から覗いてみるか!先ずは土筆採りから始めましょう。 同じ土手でも、生えて…

晴れても気分悪い朝。

なにこれ?はぁ? カーテン開けたら快晴やん。 コラ天気予報!今日は雨降るんちゃうんか! んなもんで今日の伊吹山登山、早々に中止にしたんや! ほんまなら、昨日の夕方から西宮の兄が三重まで遠征してきて、今日一緒に伊吹山登る予定やったんやぞ! でも天…

土筆食いてー!

土筆がニョキニョキ生えてるのが見えるのだが… 中々停めるとこが無いんじゃ。 長良川の堤防道路。 仕方無いわの(^_^;)

国道421号線。

湖東町向け。四日市の車庫を5時出庫。 鈴鹿山脈が真っ白なんで、石榑峠越えは少し不安でしたが、このルートは滋賀県への最短ルート。 ま、何とかなるでしょう。 で、県境のトンネルを抜けると… やっぱりですか(^_^;) 雪は『バンバン』降ってますし、路面は…

マンネリ山行。また藤原岳(天狗岩)

今日は仕事が休みやったので、また藤原岳に登って来ました。 長男がもう一度雪の上を歩きたいと言うのもあったし、私自身も最近体重が増加気味なので、トレーニングの意味もあるのです(^_^;) 今回は長男と二人山行。次男は算盤の昇級試験があるので不参加で…

憧れるのぅ。

17時06分現在の、立山ライブカメラ影像です。 いやぁ、最高ですなぁ(^^) いつかは立山!頑張るぞ~(^.^)

ヤカン型アンテナすか?

お仕事中、隣を走ってるトレーラーの頭に、おもしろい物を発見。 やかん型のアマチュア無線のアンテナ? 『飛び』や『耳』は良いのでしょうか(^^) えぇもん見せてもらいました(^^) では。

流行りの花粉症かな?

滋賀県湖東町で積み込み待ち。 桜の開花にはまだ少し早いですね。 それはおいといて、流行に超鈍感で10年前の服でも平気で着る私。 その私が、今流行りの花粉症になったようです。喉の痛み、鼻水、痰が出る。 最初は風邪?と思ったのですが、ネットで調べて…

餃子を食べる。

自宅に帰る途中、餃子を食べたくなったので、餃子の王将に寄り道しました。 何人前食うねん!て感じですな… 一箱二人前入ってます。 てかこんな包み方やったっけ?こりゃ簡単そうですな。 さて、食べますか。あ、焼いたのは私です。盛り付けも私。メチャクチ…

暑かったですな。

いやぁ、今日は暑かった。 もう桜が咲くんちゃう?て感じの1日でした。 んなもんで昨日洗った登山靴も、1日でほぼ乾きました✌ 靴底もOK! 何か革の部分が傷んだ?アイゼンを装着したからかな? さて、ワックスを塗り込みますかね💨 では。

昨日、帰宅後やったこと。

日曜日に使用した山道具。 帰宅後はヘバッテいたので、昨日帰宅後 キレイに掃除しました。 何から何まで泥だらけ… 特に靴なんて、こんなんです(^_^;) 手入れひとつで、モチが変わってくるそうですから、大切にしないとね。 さて、次は何処に登ろうかな?

昨日の藤原岳。

昨日、子供たちと藤原岳に登って来ました。 せっかく軽アイゼンを買った事やし、雪が残ってるうちに一回登ってみたかったのです。 若干一名、ピッケルを買った野郎もおりますし…(^_^;) さて、大貝戸登山口には七時半過ぎに到着。その時点で駐車場には、かな…

福寿草。

福寿草を見に登ったわけではありませんが、藤原岳に登って来ました。 福寿草の花言葉は、永久の幸福。思いで。祝福。幸福を招く。だそうです。 でも毒草なんですね…(^_^;) 山の記事は多分明日アップします… とにもかくにも疲れました…(^_^;)

ピッケル。

次男が買ったピッケルとリーシュ。 お父さんは全力で「そんなもん、まだいらん!」て止めたけど、ついに買ってもうたな。 でも何かかっこええやん(^^) まぁ、君が登山続けるなら、いずれ必要になる事もあるやろうけど、もし興味が無くなったらお父さんに言っ…

そんなに降らんで良かったです⛄

昨晩、19時30分時点で、家の周りが(三重県北部)が真っ白になってきたので、かなりビビってめちゃくちゃ早く出勤。 結果として、その後の降雪は大したこと無かったようですが、あくまでもこれは結果論。降り続いていたら会社に行けないとこですからね。 早…

えー!!

皆様、おはようございます。 昨日、乗用車のタイヤを、スタッドレスから普通タイヤに交換した私。 ふと明日の天気予報を見てみますと… 冗談みたいな話ですね(^_^;) 取りあえず、降らない事を祈りましょう!

やってもうた(T_T)

おーし!今日は子供会の行事で子供らおらんし、やる事無いし、 乗用車のタイヤ交換でもするか! さすがにもうスタッドレスは要らないでしょう。 子供らおったら、ジャッキ回すだの、ボルト締めるだの効率悪いで、一人でさっさと片付けてまうでー! よーい、…

怖いなぁ。

15時頃、荷物を下ろすためにセメント工場内へ。 品種ごとに仕切られた『土場』で荷物を下ろすわけですが、周りの雰囲気が何時もと違う…?セメント工場の社員や、土場で荷役作業を担当している作業員が走り回ってる。 ??、何だろ?まぁ私には関係無い感じな…

出番なし!

最近の天気は、日曜日になったらいつも雨(三重県北部)。 んなもんで、全然山に登れない訳です。 これも。 これも。 これも。 最近は全く出番がありません。 ん~、鈴鹿の山に雪が無くなってしまいますよ↘