昨日の藤原岳。

昨日、子供たちと藤原岳に登って来ました。

せっかく軽アイゼンを買った事やし、雪が残ってるうちに一回登ってみたかったのです。

若干一名、ピッケルを買った野郎もおりますし…(^_^;)




さて、大貝戸登山口には七時半過ぎに到着。その時点で駐車場には、かなりの車が停まっております。

イメージ 1



登山開始は8時。

登り口にある神社で登山の安全を
祈願し、ぬかるんだ登山道を進めます。


う~ん、わや。今回は初スパッツ装着です。

イメージ 2



五合目までは全く雪はなし。次男が「雪ないやん!」とブーブー言い出しました。

途中、下山して来た方に上の状況を聞いてみると、六合目手前のルートがふたてに別れる辺りから、少し雪が出てくるよ。8合目からはバンバン雪があるので、楽しいよ!との事。

私と同じmont-bellの6本爪軽アイゼンを持っていたので、問題ないですかね?と聞いた所、今日は4本爪でも行けるよ!との事。

しかし山で会う人は無愛想な人も結構おるけど、親切な人はめっちゃ親切やなぁ、色々親切にありがとうございました。


雪があると聞いて、子供たちはテンションが上がったようです。

こら!変顔してどないすんねん!

イメージ 3



なるほど、情報通り少し雪が出てきました。

イメージ 4


七合目手前から雪で滑りやすくなってきた為、アイゼン装着。

さぁ、やるでー!


8合目手前から山荘までの冬季登山道は、かなりの急登を直登。ホンとに雪もバンバンです。

ここで私ら一気にペースダウン↘↘
てか、下り大丈夫かな?


上の子です。

イメージ 5


ピッケル野郎(下の子)もがんばれー!

イメージ 6

斜度はこんな感じ。
これでも私には急登です。

イメージ 18






後から登って来た人にドンドン抜かれながらも、何とか山荘到着。

イメージ 7



昼を山荘で済ませ、山頂へ向かいます。

新しく建築中のトイレの向こうに見えるのが山頂。

イメージ 8


トイレが完成すれば、女性の登山者は助かりますね。もちろん私もですが。


山頂へは少し下り、一気に登る感じ。

そんなに斜度はキツくないので、のんびり行きます。

イメージ 9



案内板。

昨日。

イメージ 10


夏に登った時。

イメージ 11


何センチくらいの、積雪なんですかね?


頑張れ!頑張れ!もうちょいや!

イメージ 12


おとっつぁんも、頑張れ!

イメージ 13



で、山頂到着!

先ずは一言も文句や泣き言を言わず、登りきった長男。ありがとう。

イメージ 14



文句をブーブー言いながらも、頑張って登ってくれた次男もありがとう。疲れたな。

イメージ 15



そして私もやったー!

イメージ 16




この日出会った登山者の方は、みんな大人の方。そんな中、君らよく頑張った!

お父さんホンマに、誇りに思うぞ!


またこの景色見に行こうな。

イメージ 17



では。