2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お出迎え。

帰宅時に出迎えてくれたジョウビタキ。(♂)ですよね…? ちなみに私は昔から鳥が好きで、ある程度の野鳥の名前は知ってるつもりです。 我が家で飼ってる、ボタンインコの鳴き声に誘われて、やって来たのかな? 車の中から慌てて撮影。うーん、上手く撮れない…

軽アイゼンで雪の上を歩く。

やはり、買ったら行かなあかんでしょ(^.^) アイゼンを靴に着けて、石榑トンネルを越えた豪雪?地帯へ。 ツオロミーブーツ+軽アイゼン。 まぁ、おかしな組合せですが、いいんです! ザクザク行きます!てかこんな雪質ではアイゼンは必要ないのかな? おわ!…

自分の軽アイゼンを買う。

昨日、お仕事終了後、アイゼンを買うため、モンベルのショップに行き色々見てきました。 私の場合は当然、本格的な雪山なんて登れませんから、軽アイゼンを購入予定。 そうなれば狙いはスノースパイクの10本爪か6本爪か。 はたまたモンベルカジタックスのLXT…

子供の軽アイゼンを買う×2。

多度山に登った帰りに寄った「スポーツデポ」でこんな物を買いました。 雪の残ってる藤原岳に、3月に登る為です。 6本爪アイゼン。軽アイゼンなんで、子供たちの靴にも簡単に装着出来ます。 こんなんです。 下の子の靴に装着すると? 靴がピンクなのは、兄…

多度山(403メートル)登山(^_^;)

今日は子供たちと家から近い「多度山」に登って来ました。 冬の間、鈴鹿の山々は雪で登れないので(私の技量では)気軽に登れる近所の山で、春からの登山シーズンに向けてトレーニングです。 家から多度山「健脚コース」の登山口までは、車で約15分。途中…

今日の仕事の一部を紹介。

本日の朝イチの仕事はこんなんでした。 車庫から高速で一時間ほど走った場所にある製紙工場(ネピアでお馴染み)で板紙(段ボール?)の原料を積みます。 こんな所に放り込んで、ショベルで積んでもらいます。 物はトイレットペーパーを濡らしてクシャてした…

石榑トンネルを抜けると?

藤原のセメント工場で石炭を下ろした後、滋賀県湖東町へ荷物を積みに行く為、国道421号線を石榑トンネル方面へ。 少し路面凍結の心配があったのですが、関ヶ原から名神に乗っかって湖東町へ行くより、石榑トンネルを使った方が早く滋賀県側へ抜けれる為、取…

雨でした。

今日は晴れたら近くの「多度山」に登ろうと思ったのに、朝から雨。 昼からは少し晴れ間も出ましたが、一日グズグズした天気でした。 あかん…ほんま身体がなまる。 今度の日曜日、晴れるかな(^_^;)

あぁ、ムダ遣い。

昔はたまに買ったりしてましたが、最近は全く興味がなくなって、立ち読みすらしなくなってた雑誌。その名も「カミオン」。 雑誌の内容は、毎度同じようなトラックの写真が誌面を飾ってるだけ。マンネリの王道なんですが… 荷積みまで時間があるため、コンビニ…

待たされて…

一発目の荷下ろしから、待たされて。 所かわって二発目も、運んできた石膏のサンプルに異常があるかして、待たされてます。 ふぅ~。 昼までには帰りの荷物積みたいのに。 はぁ…

風呂場で散髪!

ここ数年、散髪屋さんに行かず、マイカットで済ませてる私。 ま、失敗したら丸坊主にすりゃえーわ! て感じですので、気楽に手軽にマイカットを楽しんでおります。 しかしここ数ヵ月、面倒くさいし、寒いし、しばらくカットしないでボサボサにしてたら、各方…

豆を食べました。

鬼でも福でも、何でも来てちょーだい。 我が家は誰でもwelcomeですわ(^^) 豆も食ったし、豆まきもしたし。 あ、嫁さんのお母さんが作った「恵方巻き」も、いただきました。 明日も早いから寝るとしますか! では(^^)

車窓から。

午前10時30分。四日市の霞埠頭から、国道23号線に出る信号待ちでパチリ 雪を被った鈴鹿山脈、キレイですねぇ。 ま、雪山は素敵ですが、あのピークからの眺めは、訓練をして、鍛え上げた方々しか拝めないのでしょうなぁ… ニコニコ登山マニアの私では、まだま…

コンロ一発目!

雪が舞い降る、三重県北部。 こんな時こそ、外で焼そばを焼く! これぞアウトドアマニアの「たにやん」なのです。 燃料は廃材。鉈で細かくするのは大変ですが、燃料代は当然タダです。 ばんばん薪を放り込み、温度を一気に上げます! 取りあえず具材を放り込…