多度山(403メートル)登山(^_^;)

今日は子供たちと家から近い「多度山」に登って来ました。

冬の間、鈴鹿の山々は雪で登れないので(私の技量では)気軽に登れる近所の山で、春からの登山シーズンに向けてトレーニングです。

家から多度山「健脚コース」の登山口までは、車で約15分。途中のコンビニで飲み物とオニギリを購入し、登山口、
愛宕神社の駐車場へ向かいます。

上げ馬神事で有名な多度大社の横を通り、駐車場へ。


この道でえぇの?て感じの、せま~い道の先が愛宕神社の駐車場です。

イメージ 1

9時前に着いたのですが、残り枠一台!良かったー(^^)(^^)

さて、今年2回目の山登り。頑張って行きましょう!

イメージ 2


何通りかコースがあるようですが、他のコースはよう知らんので、健脚コースから。

イメージ 3

おら!もっと楽しそうな顔せんかい!

途中には獣避けの扉がありました。

イメージ 12



5合目までは、ひたすら階段みち。

久し振りの山道ですが、体力的に問題なし。

イメージ 4


後頭部も問題なし。。禿げてはいません。

イメージ 5


子供たちも元気になってきました。

イメージ 6


登山口から約50分。少し時間がかかりすぎかな?山上公園に到着です。

少し雪が積もってますね。

イメージ 7



さっとご飯を食べて下山しようと思ったのですが、えらい雨が降って来ました。
風も強く吹いて来たので、中々湯も沸きません💦💦

イメージ 8




まだ少し雪混じりの雨が降ってますが、待ってても止むかどうか分かりませんので、下山します。

初ザックカバー装着です。

右長男、赤。左次男、黄色。

イメージ 9


私は青。

イメージ 10

3人並べば、信号機やね(^_^;)


下山は子供らも早いなぁ~(^^)v
えぇ感じやね(^^)v

イメージ 11




あっと言う間に、登山口まで降りて来ました。お疲れ様でした!

イメージ 13





さて、帰ろうと車に乗ったとたん、雨は本降りに。

ついとるのぅ~(^^)

イメージ 14


さぁ、スポーツデポに寄って家に帰りますか。買うものは、あれ、あれですわ!

では。