2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日やねぇ。

大掃除は昨日したので、今日は家でのんびりの予定でしたが、ふと石榑峠の雪はどれくらあるのかな?と気になったので、車でぶらっと見て来ました。 三重県側から来て、石榑トンネルを過ぎた待避所。凍結はしてませんが、夜間早朝は凍ってるやろね。 その後道…

仕事納め。

今日は私の仕事納めでした。仕事はやろうと思えば元旦以外はあるのですが、年末年始くらい少し休んでも良いでしょう。 ちなみに私の休みは、30日〜新年1日。 2日3日は仕事し、また4日〜6日は連休となっております。 しかし今日は仕事納めに相応しい、最高の"…

寒波が来る。

何か明日は寒波が来るそうですね。 取りあえず私、29日までは仕事なんですが、こんな時にかぎって明日敦賀向けの仕事付けやがんの… まぁ6本新品のスタッドレス+2デフ車なんで、そこそこイケるとは思うんですが、一応チェーンも積みました。 あれ?てかチ…

車窓から。

今日は仕事で中央道を走りました。 この時期は車窓から中央アルプスの山々がキレイに見えるから、好きなんです。 まさに仕事日和!写真はボケてるけど、スカイブルー! お!中央アルプスが見えて来た! (写真撮影もスマホを操作してた!て事で警察に捕まるや…

ケーキもらう。

友人からケーキを貰いました。 友人の勤める運送会社は、毎年社員に社長からクリスマスケーキのプレゼントがあるそうです。 小さい事やけど、すげぇ良い会社やんね…。気持ちが嬉しいやん。 で、余った物を余分に一つ貰ったらしく、私にくれました(^^)v へー…

15ミリ。

頭がボサボサだったので、風呂場でマイカット。 今回は色々小細工するのが面倒くさいので、全体を15ミリでカットしました。 散髪なんて失敗したらもっと短くするだけですし、この歳になって髪型になんて、何のこだわりもありません。 要は短くなればえぇのさ…

菰野町役場にある温泉。

出掛けたついでに、菰野町役場へ。 ここはいつも、御在所岳や鎌ヶ岳に登った帰りに通り、景色がきれいそうなんで一回寄ってみたかったのです。 山々がきれいに見えます。 デーンと御在所岳。 はえぇけど、こんなとこに温泉あったんや! 営業は4月〜11月いっ…

ユニフレームウインドスクリーンL

以前山で湯を沸かす時、風がキツくて往生した事があったので、バーナー用の風よけを買ってみました。 最近の山行では、山頂で湯を沸かし『ふぃ〜!』て事は無いのですが、私の場合自宅の庭で湯を沸かす事もあるので、一つ有っても良いでしょう。 【ユニフレ…

眠かった…

ふぅ〜。結局寝ずに竹原便。 ま、荷物を6時半に下ろせたもんで、昼過ぎには四日市まで戻って来ましたけどね。 ちなみに竹原便は往復全高速でビュッ!と行ってビュッ!と帰って来る訳ですが、走ってて思うのは煽り運転がいまだに酷い事です… まぁ私はオートク…

寝ようと思ったら…

まぁ中々寝れへんかったから、別にえぇけどな。 子供たちが焼き芋焼くで〜!と張り切ってますので… 急遽芋を焼きます。 燃料は廃材。役に立ちます。 芋を洗い、濡れ新聞紙に包む。続いてその周りをアルミホイルで包み火の中に投入。 ついでに湯を沸かして、…

マッドフラップにSマーク。

今日は友人宅のカーポート撤去作業の予定だったんですが、私の仕事の都合で中止。 山に登ると疲れて居眠り運転になっても困るので、家でゴロゴロしています。 しかし退屈なんで、カッティングシートでスズキのSマークを作ってみました。昔ならスズキスポーツ…

久し振りにアルコールストーブ。

久し振りにアルコールストーブに火を入れました。 安い除菌アルコールでも燃えるのですが、燃焼後ストーブ内にカスが残るので、本物の燃料用アルコールを買って来ました。 うむ。よい炎じゃ。 せっかくですから、湯を沸かしてコーヒーでも飲みましょうか。 …

ブリザックに交換(中古)!

そろそろ寒くなって来たので、乗用車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。 西宮に住んでた頃は、冬用タイヤに交換するなんて考えられませんでしたが、三重県北部に住んでからは、必須アイテムになりました。 黒いホイールが少し下品ですが、まぁ冬…

ピー助。

11月23日で我が家に来て、丸2年経ちました。 カッコいい写真を撮ろうと思うのですが、常に動いてるから非常に難しいです… 相変わらず朗らかなピー助君でした。 おわり。

庭でテント泊。

昨晩から今朝にかけて、冬季夜間テント泊訓練を自宅の庭で行いました。 山マニアの私は、いかなる状況をも想定し、常日頃から様々な訓練を行なっている訳です。 先ずは夜間テント設営訓練。 夜の23時に庭でゴソゴソする親子… ペグダウンしないので、さっと設…

竹原着。

ふぃ〜!眠かった… 22時に四日市を出発し、只今到着。 出発まで家でゴロゴロしてたけど、結局まともに寝れんかったもんな… コレをちびちびやりながら、何とか居眠りせずにすみました。 さて、今から受付時間まで、ホンマに寝ます。 おやすみなさい。 おわり。

トラックのタイヤ交換。

少し早いですが、時間があったのでトラックのタイヤをスタッドレスに交換しました。 乗用車のタイヤは自分で買うので、雪が降るギリギリまで交換しませんが、トラックのタイヤは会社が買うので、早く減らしても全然気になりません。 作業風景。社長は鬼平犯…

昨日の山登り(宮妻峡〜水沢岳〜鎌ヶ岳ピストン)

昨日は久し振りに師匠と、鎌ヶ岳に登って来ました。 コースは『宮妻峡〜水沢岳〜鎌ヶ岳』の鎌尾根コースと呼ばれるコース。 今回久し振りに長いコースを歩きましたが、もぅバテバテ…何時になったら師匠と同じペースで歩けるのでしょうか… とほほ。 あ!その…

雨やでぶらぶら。

予定していた山登りが雨で中止になったので、今日は車でそこら辺をブラブラ走って来ました。 まずは本巣へ行って柿購入。 名物富有柿! その帰り、近所の車屋さんにスバルWRXS4の試乗車が置いてあったので見学。 ここの車屋さんは次男の同級生の親御さんがや…

ラーメン当たる。

コンビニで買い物をしたら、くじを引けました。 お!カップ麺当たった〜!ラッキー! あら…ミニですか… こんなん需要あるの?お弁当食べる時の、スープ代わり? まぁ有り難く貰っておきましょうか。 おわり。

時の烏帽子岳。

日曜日は"時"の烏帽子岳に登って来ました。 本当は先週に引き続き、藤原岳に登ろうと思っていたのですが、私の月曜日の仕事が少しハードだったので、遅い時間から登り出し、昼に家に戻れる山に変更した訳です… さて登山口到着は七時過ぎ。 烏帽子岳はあまり…

藤原岳(天狗岩)。

今日は近所の藤原岳(天狗岩)に登って来ました。 藤原岳は自宅から10分位で登山口まで行けるので、私にとって一番手軽な山登りになります。 気温が低いので、気持ち良く登れました。 のんびり歩いて2時間で避難小屋到着。 今日は上でのんびりしたかったので、…

トラックのタイヤ交換。

トラックのタイヤ、前軸を四本交換しました。 あと一月タイヤが保ってくれれば、スタッドレスを入れても良かったのですが、流石に今入れるのは勿体無いですからね。 いつものタイヤ屋さんで交換。 しかし何時まで乗るやろ?平成18年式のギガ… さて、明日は何…

インコの冬支度。

そろそろ寒くなってきたので、インコの保温用に植物の保温ケースを買ってきました。 買いたてはビニールの臭いがキツイので、前のカバーを暫く開けっ放しにしときましょう。 こんな物です。 おーい!ピノ。どないや? ぴーちゃん、ピー助、どないや? もう少…

バリバリマフラ〜。

東海市から敦賀に向かっている途中、急にマフラーから大きな音が。 降りて見てみると、マフラーの蛇腹の部分の溶接が外れて、マフラーがブラブラしております… このまま走る訳にもいかず、荷物を下ろした後、近くのいすゞの修理工場で応急処置です。 中々古…

スイフトにマッドフラップ(泥除け)。

朝から物置にあったトラック用の泥除けをチョキチョキ。 スイフトにマッドフラップを着けてみました。 今回は前輪にも装着。黒色なので目立ちませんが、それで良いのです。 後輪です。 後ろ姿。 これで泥の中を全速力で走る事ができますね。 おわり。

昨日のビックリ伊吹山。

昨日は久し振りに、子供達と伊吹山に登って来ました。 最近あまり山に登ってない私にとって、少しキツい山行でしたが、やっぱ山はえぇなぁ〜!とあらためて思う、気持ちの良い山登りでした。 ドライブウェイが災害通行止めなもんで、静かな山頂でのんびり。 …

中古のブリザック。

車を買い換え、以前使っていた冬用タイヤが使用出来なくなったので、新しい冬用タイヤを購入しました。 あ、買ったのは3年落ちの中古品です…はい… タイヤはブリザックVRXの185/55/16。今後の買い換えを考慮して、あえてインチダウンです。ホイールは16の6.5J…

昨日の魚釣り。

イカが釣れるんちゃうんかい! ツバスが回って来とんちゃうんかい! 分かってますよ…釣れる人は釣るんでしょう… でも、私には釣れません。 昨日の田曽浦、宿浦、ぱっとしませんでしたなぁ〜。ま、周りもな〜んも釣れてませんでしたがね。 朝方はどよ〜んとし…

イエロー野郎!

スタンドの店員が出てくる前に、燃料を入れて来ました。 私が利用するスタンドはセルフなんですが、店員がいる時間になると『オイル交換いいですかぁ?ボンネット開けて点検しましょうかぁ?』とか話かけられるのがいちいち面倒臭いからです。 しかし燃料高…