時の烏帽子岳。

日曜日は"時"の烏帽子岳に登って来ました。

本当は先週に引き続き、藤原岳に登ろうと思っていたのですが、私の月曜日の仕事が少しハードだったので、遅い時間から登り出し、昼に家に戻れる山に変更した訳です…😅


さて登山口到着は七時過ぎ。

烏帽子岳はあまり混み合う山では無いのですが、さすがにこの時期は沢山登ってるかな?と思いましたが、駐車場は私らのみ…

人気無い山なんすかね…

イメージ 1


以前も書きましたが、駐車場にはキレイなトイレと、東屋があります。

イメージ 2


トイレの中には登山マップも置いてあります。とても親切ですね。

イメージ 3


登山口から山頂までは私等の脚で、一時間ちょい。健脚な方なら、一時間かからないでしょう。

台風の影響か、登山道には所々倒木が。
跨いだり潜ったりして、先を進めます。

イメージ 4


低山なので、紅葉はまだ早いですね。
聞くところによると今年の鈴鹿の紅葉は台風の塩害で、今一つらしいです。

イメージ 5


一時間十分で山頂到着。誰もいない山頂でタイマー撮影。

イメージ 6



今回は家で昼ごはんを食べるので、水分補給とおやつを食べ早々に下山します。


展望岩コースから下山。落ち葉で滑りそうな道を慎重に下ります。低山ですが斜面は急なので、油断して滑り落ちるとタダでは済みませんな…

イメージ 7


展望岩からは伊吹山がキレイに見えました。

イメージ 8


下山は五十分くらいかな?さっと下山し、家で昼食。

GW前には登山道の整備をするらしいので、来年はボランティアに参加しようかな。

おわり。