2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度。

例年なら12月になってから、夏タイヤをスタッドレスタイヤに交換するのですが、今日は少し時間が空いたので、早々タイヤ交換してきました。 今年も信頼のブリヂストンW900。 10本のうち6本をスタッドレスに交換。これで滑る時は、チェーンを掛けます。 さて…

粟穂をつまむ。

朝からまとまった雨の、三重県北部。 天気が良ければ、多度山でも登ろうと思ったのですが、さすがにこの雨では無理… んな訳で、朝からず〜とインコを見てます。(ちなみに私、46歳のおっさん) 一人で粟穂をホジホジ。早く一人餌にならんかなぁ〜。 おわり。

今日のオカメインコ。

今日のオカメインコ…実はまだ名前が決まって無いのです 我が家にはオカメさんの他に、セキセイインコが2羽。ボタンインコが2羽いて、セキセイインコは、『ぴーちゃんとぴの』。ボタンインコは、ヒドイ名前で『怒る人と怒らない人』。これはまだ子供が幼稚…

オカメインコ。

オカメインコの雛です。 水曜日に我が家に迎え入れました。 セキセイインコと違って手に乗せると、雛でもズシッときますね。 大切に育てたいと思います。

カフスボタンとタイピン。

今の仕事の前は、バスの運転手を9年ほどやっていた私。 一応、観光バスにも乗ってました。はい… 今は作業着がお似合いの私ですが、バス運転手時代はYシャツにアイロンをピシッと当てたりして、服装もそれなりに気を使ってました。 当時使っていた、カフスボ…

カップ麺食べに、多度山。

カップ麺を美味しくいただく為に、多度山に登って来ました。 低山ですので、あんまり紅葉はしてませんでしたが、銀杏の葉はキレイに色付いてました。 天気が不安定だったので、食事後は直ぐに下山。えぇ運動になりました。 おわり。

びっくりや。

姫路で荷物を下ろし、四日市の車庫に帰る途中、昼ご飯に寄った『びっくりや』。 以前から気にはなっていたのですが、中々入る勇気が無かったと言うか何と言うか… まぁ、我々運転手にはピッタリの店のなんですがね びっくりや↓↓↓いわゆるホルモン屋さんです。…

初めてもらいました…

初めてもらいました…こんな紙…過積の警告書。 いつもは最大積載量をオーバーしたら高速は使わないのですが、今日は最後の宵積みの時間が厳しかったので乗ったんです… 見事にやられました… もちろん私の会社は、元請けからの厳しい指導で極端に過積する事はあ…

やっとこ買う。

やっとこ買いました。 やはりペンチでは接地面が狭く、鉄板をしっかり固定する事が出来ないんです。 近くのホームセンターに、イオンで売っていたものと同じやっとこが半値で売ってました。 先端に滑り止めのゴムが付いていたのですが、耐熱温度220度でした…

前作った、鉄板の"台"。

焼くのは外で焼きます。こんな格好してますが、今日は11月13日です。 えぇ感じやで! 食べるのは家の中。鉄板を"台"に乗せて、テーブルへ。 まぁ、こんな事をやる為に"台"を作った訳ですわ。 おわり。

入道ヶ岳。

昨日登った入道ヶ岳。 今回は兄と二人で登りました。 普段登山トレーニングに、六甲のあらゆるルートを登りまくってる兄。さすがにマンネリ感は否めないみたいで、たまにこっちに遠征して来ると、『鈴鹿の山は最高やなぁ〜!』と喜んでくれます。 その兄。『…

削る!

神経を集中し、一心不乱に削る。 まだまだ削る。 う〜む… 焦がす! 出来上がったのは、鉄板を乗せる"台"なのだ。 何や色が同化してもうたけど、まぁえぇや。食後の運動でした。 おしまい。

寒かったです。

寒いとこから、無事帰宅。 てか私の住む三重県北部も、けっこう寒いんですがね。 帰りの数河峠頂上付近(標高約900メートル)。 行きに寄った取水場の屋根も、薄っすら冠雪。 冬用タイヤにいつ交換しようか… 悩む季節がまたやって来ました。 ふぅ〜

パラパラと。

おはようございます。 朝起きたら、一面の銀世界!とはいきませんでしたが、パラパラ雪が降ってる飛騨市神岡町。 水温計が下がり切ってるので、暖房もあまり効きませんでした 今季初雪!て、見えるかな? ワイパーについた雪。確認出来ます? まぁ積もる雪で…

数河峠の取水場。

いつも前を通り過ぎながら気になっていた、数河峠頂上にある取水場。 何やら地元のテレビ局で取り上げられるくらい名水らしく、毎日飲めば身体にとても良いそうです。 今日は捨てるほど時間に余裕があるので、試しに汲んでみました。 真夜中0時すぎの取水場…

びびり過ぎ…

明日はかなり冷え込むとか、飛騨の山間部は雪が降るとか言っていたので、早めに四日市を出発し、只今ひるがの高原SA着。 しとしと雨が降ってますが、明け方には雪に変わるのでしょうか? まだ冬用のタイヤに交換してないし、軸タイヤの溝も無いので、雪が積…