2015-01-01から1年間の記事一覧

休みは元旦のみ!(^.^)

貧乏暇なし。 なるほどよく言ったもんです。 私の会社は、別に休みたければいつ休んでもいいのですが、年末年始は運賃とは別に手当てがつくんですよね(^_^;)(^_^;)元請けからも…(^.^) という訳で、目の前に人参をぶら下げられた“うま“やないですけど、ガメツ…

前の登山靴。

下の子が履いていた登山靴。 まだまだ履けるので、キレイに洗って保管。 約一年間、お世話になりました。 ありがとう。

藤原岳へ。

今日は藤原岳へ登って来ました。 多分この山行で今年の登り納めになるでしょう。 日の出が遅いので、登り始めは八時過ぎ。まぁ、のんびり行きましょう。 パラパラ雨が降ってますが、行くで~! 何時もの道をダラダラ登ります。ふぃ~ 雪が出てきたのは、八合…

静岡へ。

今日は早朝、東海市の工場に石炭を下ろした後、明日の神岡向けの荷物を静岡市まで引き取りに行きました。 国道1号線から見た富士山。 天気が良かったもんで、とても綺麗に見えました。 スマホのズーム撮影じゃ伝わらんですね 荷物積み込み後は、浜名バイパス…

シートが…

トラックのシートが新品になりました。 前回の交換から何年もたってないのですが、これには諸事情があったと言う事で…(^_^;) 以前の物より今回はエンドを30㎝ほど長く作ってもらいました。 これは荷物を高く積むときに、後ろまでガバッとシートが掛かるよう…

靴下を縫う!

子供たちは子供会のクリスマス会へ。嫁さんはお仕事へ。 一人ぼっちの休日と言えば、これをやるしかないでしょう。 穴の開いた靴下の修理~(^_^;) 以前は穴があいたらポイポイ捨てていた靴下。しかしファーストフォール(最初に開いた穴)の場合は糸で縫えば…

そろそろですか?

おはようございます。 今日の一発目のお仕事は、湖東町の積み込みからスタート。 四日市の車庫を5時に出発し、石榑トンネル通って湖東町まで来ましたが、トンネル出た滋賀県側は標高が高いので雪景色。 ちなみに道路脇の気温計は-2度を表示道路上の積雪は…

業務用デジタル無線。

トラックに業務無線が取り付けられました。何やらGPS機能もあるらしく、私のトラックが何処にいるかは基地局のモニターを見れば一目瞭然だそうです。 一番上の段が業務無線。 まぁ、私がお金を出すわけでは無いので何でも取り付けておくれ。 何やら運転席が…

登ってますよ!

昨日の登山は、宮妻峡~水沢岳~鎌ヶ岳の縦走登山。 最近山登りの記事がありませんが、安心して下さい!登ってますよ。 宮妻峡の駐車場に車を止め、先ずは農道を歩き、登山口へ。 ここから先ず水沢岳へ向かいます。 水沢岳ピーク。ここから鎌ヶ岳へ縦走です…

自分らしい…

家を建てて数10年。 初めてふすま紙を貼りかえました。 う~ん、えぇ感じですやん。 ふすまの寸法を計らず、適当にふすま紙を買って来たもんで、寸足らず。ワシらしいなぁ(^_^;)余った紙を貼り足しました。 離れたら分からんでしょ。 うん、分からん、分か…

タイヤ交換。

まだまだ雪は降りそうにありませんが、仕事が早く終わったのでトラックのタイヤを冬用タイヤに交換しました。 週末は寒くなる!とかニュースでやると、タイヤ屋さんは激混みするので、まぁ空いてるうちに交換した方が効率がいいでしょう。タイヤは少々、早く…

焼き芋!

今日はえぇ天気やったんで『やま』に登りたかったのですが、子供会の廃品回収日でしたので、中止。 頭に来たので、昼からは庭で芋を焼きました。 空気が乾燥してるので、よく燃えます。 パコッ!と半分に。 ん~、えぇ感じに焼けとるやん。 甘いですなぁ、美…

ウォシュレット、ぴゅ~💦

昨日の出来事です。 かれこれ数10年使用している、我が家のウォシュレット。 最近調子が悪くて、動いたり、動かなくなったり。 昨日も動かなかったので、用を足したあと、なんじゃ?こりゃ?おりゃ!とかスイッチいじくり回していると、いきなり洗浄ノズル…

風邪ひーた。

普段なら、はよ積めや!て思う積み込み待ちですが、風邪でエライ時は少しの待ち時間でも、『ほっ!』とします。 昨日よりマシになったけど、まだ少し熱っぽいな。 エェ歳こいてからの風邪は、ホンマにえらいっすわ。ふぅ

多度山。

今日は子供の登山靴の慣らしがてら、近所の多度山を歩いて来ました。 私自身、最近膝が痛くて山に登れてなかったので、久しぶりの山歩きです。 固い靴底に少し違和感を感じてたようですが、痛くて歩けない!て事は無いようです。 何回も歩いて、早く靴を自分…

恵海丸さん!

今日のお仕事は、昨日四日市で積んだ荷物を朝イチ姫路で下ろして終わり。 世間では三連休の初日という事もあり、道路はどこも混雑。おまけに第二神明が集中工事に入っているので、渋滞数十キロ… いやいや疲れました(^_^;) 話は変わりまして、荷物を下ろした…

新しい登山靴。

いつも私に付き合って山に登ってくれる子供達に、新しい登山靴を買ってあげました。 一応、誕生日(二人ともに12月)とクリスマスとお年玉を含めたプレ ゼントです。 買ったのはコレ↓↓。キャラバングランドキング GK78。 ゴアテックス。 ビブラムのソール。 …

セラフィットのフライパン。

いや、いや、いや! 私らの使い方が悪かったんでしょう! えらい、すんまへんなぁ。 あんだけ「スゴい!」て宣伝しとるんやで、半年くらいでこびりつく事なんてあるわけ無いわな。 最近汚れも中々落ちません。 初めだけやん、薄焼き卵が吹っ飛ぶの…少しは期…

新型「GIGA」。

仕事の帰り、修理に立ち寄った「いすゞ」のディーラーで、新型「GIGA」のカタログをもらって来ました。 何年ぶりのフルモデルチェンジになるのかな?いやいや、私的にはメッチャカッコいいと思います。 うーん、運転席もやっとラウンド化されたんですね。 カ…

疲れたわい。

今日は山に登らずに、子供たちの学校でトレーニング。 子供を乗せた一輪車を押して足腰を鍛えました。 見よ!このズボンの食い込んだケツ! 一年間色んな山に登った賜物やな。 とアホな事を書き込みながら、一日が終わって行きました。 さて、寝ましょうか。…

まいど!パック寿司!

お昼ご飯は、まいど!のパック寿司。 一時から荷物を積み始めて、積み上がりが二時前。 もう売り切れてるかな?と思いましたが、まだ沢山残ってましたね。 今日は寿司と天ぷら。 少し前まで各200円やったんですが、少し値上げして250円になりました(^.^) お…

代車二日目。

おはようございます! 今日も代車でお仕事をします。 んで、仕事内容はRDF解体二連発! 前回はダイエットや!と気持ちを切り替えて作業したけど、こりゃ嫌がらせやな。 体力勝負の解体作業(ホントは大したこと無い)ですので、普段は朝御飯は食べませんが、…

代車でお仕事!

私のトラックが二日間「けつぶた」の修理に入りますので、今日、明日は代車でお仕事をします。 今日の相棒はこの車。 平成14年式の走行距離100万キロオーバー車。 担当者がいなくなって、予備車扱いの車なんで、みなさん乗りっぱなし。だーれも手入れなんて…

足元バッチリ?

おはようございます。 エアコンが直った私のトラック。 今日は気持ちよく、お仕事が出来そうです。 さて本日のお仕事は「必殺RDF解体二連発」。めったと日に二回の解体は無いのですが、たまーに当たってくるんよなぁ。ふぃ~。 あ!そうか! この配車は常日…

エアコンの故障…(^_^;)

アイスでも食べたら少しは涼しくなると思い、食べてみた。 ガリガリ君リッチミルク。 車外の空気は悪いけど、窓を開けてみる。 結局のところ何をしても解決策にはならず、修理工場へ…。 昨日から少しエアコンの調子が悪かったのですが、今日になって完全にア…

全然無理でした。

(鎌ヶ岳山頂にて) ふぅ、体力的に全然無理! 鍛え直して、出直します。 予定していた、鎌ヶ岳~御在所岳~国見岳縦走登山。結局、鎌ヶ岳だけで終わってしまいました。 あかんなぁ~。

本日のお仕事。

さて、東海市で石炭を下ろした後に向かったのは鈴鹿市。某運送会社の倉庫で、臭い荷物(RDF)を積み込みます。 ウィング車はえぇなぁ、RDF(ゴミ固形燃料)はフレコンで倉庫に運ぶだけやで。 私らはフレコンに詰められたRDFをホコリまみれになりながら、解体…

次回はここに登る予定。

左の円は鎌ヶ岳。右の円は御在所岳。 次回の山行はこの二つの山を縦走する予定です。 先ず鎌ヶ岳に登り、下山後は御在所岳に登りかえす。 その様な事が私に出来るか分かりませんが、同行する予定の兄はえらいヤル気のようです。 ま、御在所登ってエラかった…

サンマやいた。

今年初サンマ(一匹128円也)。 帰宅後庭のコンロで焼きました。 適当にならべて塩をふって炭火で焼きましたが、網に皮がひっついて上手く焼けんでやんの(^_^;) あらかじめ網に油を塗っておいた方がえーんかな? ま、お味の方は少々小振りのサンマでしたが、…

ザック丸洗い。

一年以上使いっぱなしで、一回も洗った事がなかったザック。 今日は風呂に水をはりザックを丸洗いしました。 ジャブジャブすると、細かい石やら砂やら色んな物が出てきましたねぇ(^_^;) 丸洗い後は陰干し。 大体乾いたところで、登山道具部屋(男の隠れ家)…