藤原岳へ。

今日は藤原岳へ登って来ました。
多分この山行で今年の登り納めになるでしょう。

日の出が遅いので、登り始めは八時過ぎ。まぁ、のんびり行きましょう。

パラパラ雨が降ってますが、行くで~!

イメージ 1


何時もの道をダラダラ登ります。ふぃ~💦

イメージ 2


雪が出てきたのは、八合目を過ぎてから。まだ夏道を行きます!


丸太橋はツルツル。気を付けて!

イメージ 3


木々についた雪がキレイです。

イメージ 4


頑張れ、頑張れ!

イメージ 5

イメージ 6


ふぅ、避難小屋前のトイレが見えて来ました。

イメージ 7


お昼は避難小屋の二階で食事。
一階は満員でした💦

イメージ 8



食事後は山頂を目指します。
おいしょ、おいしょ!

イメージ 9



おーし!山頂到着や!

イメージ 10


下山時、子供たちは避難小屋までアイゼンを装着。確かに滑りそうやでな。しかしおとうさんは面倒臭いから着けないよ!



下の子のアイゼン見てみて!12本爪💦

イメージ 11


上の子は10本爪。

イメージ 12



で、ですねぇ…悲劇はその直後に起こる。藤原岳の山頂直下は岩がゴロゴロなんです。下り始めてすぐに私雪に滑って大転倒…

何や自分では分からんかったけど、
子供いわく、お父さん、頭から突っ込んだでぇ~!との事。

いててて…

イメージ 13

まだ直ぐやで青くなって無いけど、明日になれば確実に真っ青やな…

でもカッパもズボンも破れなくて良かった~(^_^;)


今回の山行での教訓は、面倒でも安全を優先すること。外したり、装着が面倒でもそれを実行せなあかんちゅー事や!

常識的な事が欠如していた私でした
。おわり。