2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消化不良の堀坂山。

土曜日登った松阪市の堀坂山。 ホントは観音岳の周回コースを歩きたかったのですが、今回も諸事情(今回はケツでは無い)で森林公園から雲母コースのピストンで下山。 標高は低い山ですが、登山道に入ってから、いきなり急登が続き中々登りごたえがありました…

耕す。

帰宅後、家庭菜園の二枠目を耕しました。 こちらの方がミミズが沢山いますね。 土が肥えているのでしょうか? 時間があったので、バリカンで庭の雑草もカット。もう直ぐ家庭訪問もありますので、キレイにしとかな格好悪いですからね。 もみじの葉も開ききっ…

師匠と次男と山登り。

今日は師匠と次男と私の三人で、御在所岳に登って来ました。 例年ならこの時期、花が咲き誇ってるそうですが、今年は雪が多かった影響なのか、まだ蕾が多かったです。 登りは中道から。次男は初めての御在所なので、とても楽しめたようです。 それにしても今…

ホイール磨き。

相変わらず仕事が暇なので、今日は車庫入庫後アルミホイールを磨きました。 鉄のホイールに比べ、アルミのホイールは錆びる事はありませんが、ピカピカに保つにはそれなりに手入れが必要です。 ただコスるのみ。コツは要らない! 前輪 後輪 全体像 おし!帰…

土いじり。

今日は帰宅後、荒れ放題の家庭菜園を耕しました。 昨年、収穫前のトマトを猿に荒され、『猿に食われるくらいならもうやめじゃ!』て思ったのですが、トマト大好きな子供の為、性懲りも無く今年も植えようと思います。 取り会えず、ひと枠だけ耕しました。 小…

ピノも元気です。

セキセイインコのピノ。 最近ブログには登場してませんが、元気です。 ピーちゃんより、かなり凶暴… インコも、色々性格がありますな。 僕はいつも穏やかだよぉ〜。 おわり。

もみじのはひらく。

庭の青枝垂もみじの葉が開いてきました。冬の間は殺風景な坪庭ですが、もみじの葉が開くと、とても雰囲気が良くなります。 えぇ感じやで。 新緑の緑。とてもキレイです。 灯籠ももみじが開くと、見栄えしますな。 ま、自己満足の世界ですが…私こんなん好きな…

"諸事情"とは…

説明しよう。私の場合の"諸事情"とは… ケツにいぼ痔が出来た事である… くそぉ〜、数年何とも無かったのに、久し振りに出やがって… おかげで日曜日、山登れんかったやねーの! 今度の日曜日は師匠と山登り予定。 何としても痛みを抑えなければ。 頼むでプリザ…

桜前線。

今日は久し振りに、飛騨神岡に荷物を持って行きました。三重県北部の桜はほとんど散ってしまいましたが、こちらはこれからですね。 満開ならキレイやろうなぁ、飛騨古川は宮川沿いの桜。まだ全然です。 数河峠、朝の6時半頃の気温。そんな寒く無いね。 雪は…

庭いじり。

今日は"諸事情"により、山登りは中止。 朝から最高の天気なんで、非常に残念です… で、山登り以外は何も予定の無い私。 前に貰って来た竹を使って、坪庭の囲いを作りました。 囲い無い時。 囲いある時。 おし!今度の休みは、草刈りやで! おわり。

湖東町。

今日は朝イチ湖東町から、荷物を積みます。ただ今の湖東町の気温は4℃。 積み場の工場は山の上に建ってますので、下界より寒いのか、桜がまだ咲ききってませんね。とてもキレイです。 皆さま、ご安全に〜。

京都。

今日の一発目は、京都で積み込み。 四日市〜京都は下道でキッチリ2時間半。早朝で道は空いているので、良いペースで走る事が出来ました 京都のお店の看板は景観に配慮して、どーたら、こーたら地味な色にしてるのは有名な話。 なか卯の看板も、オリジナルと…

大衆食堂。

近所の大衆食堂で夕食を。 私が食べたのは、カツ丼と中華そば。 カツ丼は美味しいです。中華そばはハッキリ言って、微妙なお味… 店はこじんまりとした、いい感じです。 次回は他の物を食べたいと思います。 ごちそうさまでした!

運転シートの修理。

荷物の積み込みまで少し時間があったので、運転シートの破れを修理しました。 今年で11年目突入の私のトラック。走行距離は現在約97万km。色々な所で"ガタ"が出て来ております。 雨の日も風の日も、私の90キロ近い体重を支え、時には私から放出される"毒ガス…

竹を貰ってくる。

知り合いの土地に竹が生えているので、細い竹を貰って来ました。 坪庭の竹垣が腐ってボロボロになったので、自分でそれらしい物を作る為です。 以前はホームセンターで自然竹の竹垣を買っていたのですが、高い割にすぐに腐ってくるので、自分で作った方が良…

仕事が激ひま…

新年度が始まってから、仕事が急に減りました。毎年、年度始まりは仕事が少ないのですが、今年は特に少ないですね。 4月後半には荷主のセメント工場が定修に入るので、もっと仕事量は減るでしょう… ま!仕方ないので、仕事が暇な時は写真撮影でもしましょう…

川越電力館 テラ46。

本日は天気予報が雨だったので、山行は無し。 なもんで今日は川越町にある、川越電力館に子供と行って来ました。 この施設は川越電力発電所に併設されたテーマパークで、見て触って、遊びながらエネルギーを学べるものです。 入館料は無料。 日曜日は簡単な…

ぴー助、換羽時期。

オカメインコの『ぴー助』が換羽期に入ったようです。 掃除しても、掃除しても、羽がとび散るのには閉口ですが、換羽期の鳥は体調を崩しやすいそうなので、ストレスをかけない様、そぉ〜と見守りたいと思います。 羽が沢山抜けるので、幾分スマートになった…

避難小屋にて。

自宅の避難小屋でコーヒーを飲んでいます。台所でお湯を沸かして、インスタントコーヒーを飲んでも雰囲気は出ませんが、薄暗いこの部屋で、バーナーでお湯を沸かして飲むコーヒーは最高です。 しばらく雨が続きそうなので、しばらくは避難小屋で待機ですな。…

雨は嫌です。

石炭を下ろした後、荷台を洗車しリサイクル工場から汚泥を積み込みます。 今から積む汚泥、荷台が濡れていると、よくくっつくんよなぁ… 外は凄い雨。荷台を上げ、出来る限り水をキリます。 天気予報によると、しばらく雨が続くそうですね… 今日も無事故で頑…

ポジション球を交換しました。

同僚にLEDのポジション球を貰ったので、交換してみました。 ハロゲンのフォグと比べて、やはりLEDは白っぽいですね。 耐久性に不安がありますが、キレるまでこれでいきましょうか! おわり。

免許ケース。

バス運転手時代から使っているので、かれこれ20年くらい使っとるのぅ。 私の免許証入れ。 あら?青免ですね… 理由は聞かないで… KENZOです。 かなり使い込んで、表面のビニール部分はパリパリにひび割れてますが、革の部分はほころび無し!さすが安くてもブ…

退屈やぁ〜

工場到着後1時間15分経過。いまだ下ろしの指示は無し! て、当たり前か。昼頃になるて言われてるんやもんな。 退屈やで、撮影技術を上げる為に、電車を撮影してみました。 無駄に時間が過ぎて行きます…わはは。

やる事無いから。

ふぅ、昼間から中々寝れんちゅ〜の。 でも運転し出したら、眠たくなるんよな。これが… なもんで昨日の車窓からの写真でも、ブログにアップするか。 敦賀〜湖東町に抜けるのに、湖岸道路を走りました。桜が咲けばとてもキレイでしょう。 湖東町〜穂積向け。国…

ふて寝…

朝イチ京都で荷物を積んで、藤原のセメント工場に向かって走っていると、元請から電話が。 『○○さん!荷下ろし場がイッパイなもんで、下ろしは昼頃になります』と。 あ、あのねぇ…そんな事いきなり言われても…。 本来なら10時には荷物を下ろし、工場を出れる…

鈴鹿山系 烏帽子岳(865,1㍍)。

今日は天気が良かったので、次男と一緒に近くの山に登って来ました。 今回登った山は、美濃富士こと、時の烏帽子岳。 この山は、仕事で通る国道沿いに登山口の看板が建っているので、以前から今度登ってみようと思っていた山なのです。 自宅から登山口までは…