消化不良の堀坂山。

土曜日登った松阪市の堀坂山。

ホントは観音岳の周回コースを歩きたかったのですが、今回も諸事情(今回はケツでは無い)で森林公園から雲母コースのピストンで下山。

標高は低い山ですが、登山道に入ってから、いきなり急登が続き中々登りごたえがありました。

嬉野出身の母が悲しい時も、嬉しい時も見ていた思い出の山。母が見たことない山頂からの景色を見に、レッツゴー!

林道を25分位歩いて登山口へ。

イメージ 2


雲母コース登山口。さぁ!ここから急登の始まりです。

イメージ 1


尾根に出るまではグイグイ登ります。

イメージ 3


尾根に出てからも、アップダウンが続きます。

しかし今日も良い天気。

イメージ 6



初めての山なので、何処がピークなん?て思いながら歩き続けると、上の方から話し声が。この上が頂上やな。

最後のかけ上がり。えぇ景色です。

イメージ 7



森林公園から2時間15分で登頂!(子連れです😅)

イメージ 8



ちょっと霞んでますね。伊勢湾は見えず。

イメージ 4


帰りは同じ道をボチボチ下山。

また今度は登る時は周回コースにチャレンジしようかな。

ありがとう堀坂山、またね。

イメージ 5




おわり。