2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も登って来ました。

暑くて疲れたから、山行記録のアップは明日以降。 一年経って、後ろ姿も大分成長したかな? 皆さま、お休みなさい💤💤

山登り「約」一周年!

昨年の六月一日から始めた山登り。 明日で約一周年です。 初登山(藤原岳)はバテてもうて、山頂まで後少しのとこでダウンしたんよなぁ(^_^;(^_^;) その時の様子。 この頃よりかは、少しは体力も付いたでしょ? おし!山登り2年目も頑張るぞー!

新しい鉄板の空焼き。

帰宅後、野外コンロに火を入れて新しい鉄板の空焼きを行いました。 前にホームセンターで買った鉄板は、空焼きの時点で真ん中の辺りが歪んできましたが、今回の6㎜厚の鉄板はさすがに歪みませんね(^^) (ちなみにホームセンター鉄板は、友達が1500円で買い取…

鉄板馬鹿。

アホとでも馬鹿とでも言ってくれ。 その言葉、真摯に受け止めよう。 しかしな、男ちゅうもんは道具にはこだわるんよ。 買って少し後悔しとるがな… 愛宕山工業株式会社 鍛冶屋鉄板ワイド。 厚み6㎜のプロ仕様じゃ。 仕上げは…少し粗いやんけ… さて、小遣い無…

コーヒー飲む。

このセットがあれば、何処でもコーヒーを楽しめます。 今日は子供部屋で、宿題の監督をしながら、ズルズル(^^)。 昔はコーヒー飲んだら、癌になるやら言われてましたが、最近はコーヒー飲む人は癌になりにくいとか発表されてましたね。 私はそんなにコーヒー…

また水を汲む。

本日は仕事で荷物を積みに行く、滋賀県湖東町で水を汲んで来ました。 ここの水場は、やまびこ湧水の流れをくむ大変素晴らしい水場です。多分… まぁ、晩飯時に氷を入れて、キンキンに冷やしていただきましょう。 それと家庭菜園のトマトとキュウリ、小さな実…

今日の締めは流し素麺!

夕方思い付で、流し素麺を(^^) もちろん、竹の切り出しから始めます(^^)。 鉈で半分に割った竹を、適当な長さに切ります。 微妙なセッティングをします(^^) 行くでー! どないや? さて、これにて本日の予定全て終了。 皆様、お疲れ様でしたー✋

図書館へ。

昼からはぶらっと近所の図書館へ。 10冊まで借りれるのですが、借りたのはほとんど山の本(^.^) 日本の神社て渋いのも借りとるのぅ(長男が借りました)。 さて、本でも読んで(見て)、のんびりしますか(^.^)。

天気予報が雨やったんで…

おはようございます! 今日は朝から車で15分位走ったとこにある、名水「京の水」を汲みに行ってきました。 京の水↓↓しもたスマホ忘れたもうたぁ~ 画像は以前撮影したもの。 家に戻ってきて撮影!今回は沢山汲んで来ました。 名水で早速コーヒーを! 子供ら…

怪しいのぅ。

ブログのネタの為に、狙った訳ではありません。 蜘蛛の巣や、虫対策なんです。 竹の子掘り(もちろん採っていい場所です)。 どっから見ても、怪しいわ(^_^;)

帰宅後の工作。

工作と言うと大げさですが、帰宅後こんな物を作りました。 土曜日に買ったバーナーをテーブルで使用する場合、本体がけっこう熱くなりテーブルが悪くなりそうなので、断熱板を端材で作ったのです。 適当に寸法をとります。 電ノコを出すのは面倒なんで、手ノ…

道具の手入れ👟👟

自分の道具は自分で手入れする。 そう!それが我らニコニコ登山マニアの「掟」だよ。 次回使用する時、気持ちよく使えるからね! エライ!

家庭菜園の様子。

今年もやります、雑草共存農法! 一番奥の空いてたスペースに、トウモロコシも植えました。 トウモロコシはむかし母が育ててて、実は「歯抜け」やったけど、美味しかった思い出があります。 上手く育てば、いーな!

おぉ?

運転中はズボンをまくり上げてるのですが。 ふと脚を見てみると… お?少しふくらはぎが発達してないかい?(^^) 少しは山登りの効果が出て来たかな(^.^)

昨日の鎌ヶ岳登山\(^^)/

昨日は最高の天気のもと、鈴鹿山脈の 鎌ヶ岳(1,161㍍)に登って来ました。 この山で、鈴鹿セブンマウンテン、四座目になります。 今回もまたまた西宮から兄貴が遠征して来るので、湯の山温泉口駅に8時38分にお迎え。 ちなみに兄貴、学校行事の強歩大会?と…

Iwatani カセットガス ジュニアバーナー。

バーナーに使うガス缶の話です。 アウトドアドア缶(OD缶)は高価な為、カセットガス(CB缶)が使用出来る Iwataniのバーナーを買いました。 CB缶からOD缶へガスの移し換えも、専用の器具を使って出来るようですが、まぁ面倒やし危なそうやし、これでいいで…

明日は登るでー!

明日は当初予定していた用事が無くなったので、当然のごとく山登りに行きます。 登るのは予定通り『鎌ヶ岳』。 左から、入道ヶ岳、鎌ヶ岳、御在所岳。 鎌ヶ岳で鈴鹿セブンマウンテン、四座目。今年中に残る三座も登れそうかな? 皆様、明日は鎌ヶ岳で会いま…

台風接近中。

只今帰宅…(^_^;) 何故にこんなに早く仕事が終わったと言うと… 毎年この時期は、荷主のセメント工場が定修(定期修理)に入るため、仕事量がガクンと減るのです。 当然、仕事が無いと言うことは、私たちの『みずあげ』も減るため収入は減りますが、しょうがあ…

恒例行事。

今年もこの季節がやって来ました。 昨年は昼からの参加で、役に立てなかったので、今日は朝早くから起きて参加しました。 恒例行事とは、知り合いの船の船底ペンキ塗り。これを塗っておかないと、これからの季節、貝が船底にビッシリ付着するのです。 まぁ、…

今→昔。

二階から見た坪庭です。 今。 昔。 左上には、今は無きウッドデッキが見えますねぇ。 なつかしや…。 ふぅ、草刈りせなあきませんね。

次回はここに登りたい!

この先、5月の日曜日は色々と予定があるので、しばらくは山に登れそうにありませんが、次は鈴鹿山脈の鎌ヶ岳(1,161㍍)に登りたいと思います。 御在所岳の隣に位置する鎌ヶ岳。 三角っぽい山頂が凄くカッコいい山です。 さて、登る日が来るまで、地図でル…

トラックと銅像。

おはようございます。 東海市で荷物を下ろした後、やって来たのは豊川市。とある工場でセメントの原料になる「鉱さい」を積み込みます。 荷物の積み込みは八時半からなので、しばらくは工場の外で待機。普段は駐車車両が多くて停めるのも苦労する某体育館横…

御池岳に登る。

今回の山登りは鈴鹿山脈の最高峰、 御池岳へ登って来ました。 と書けば「ほぉー!」、と思う方も見えるかも知れませんが、今日の山登りはソコソコの標高から登り始めるので、比較的楽な山行でした。 今回の山行は長男と二人。 次男は前回の伊吹山で参ったら…

キュウリのネット。

会社から拝借してきたネットを支柱に通し。 畑に突き刺し、キュウリのツルが巻き付く様にしました。 なんか転けそうやな、支えがいるかな? まぁ、取りあえずこれでえーやろ(^^) では。

えー天気や。

今日、明日は連休です。 明日は長男と山登り予定やで、今日は家でのんびりしましょうか。 モミジが風に吹かれてます。 はぁ、えぇ気候や。