御池岳に登る。

今回の山登りは鈴鹿山脈の最高峰、
御池岳へ登って来ました。

と書けば「ほぉー!」、と思う方も見えるかも知れませんが、今日の山登りはソコソコの標高から登り始めるので、比較的楽な山行でした。



今回の山行は長男と二人。
次男は前回の伊吹山で参ったらしく、今回は欠席です。

まぁ、えぇよ。また登りたくなったら、一緒に行こうな。


鞍掛トンネル東登山口の駐車場に着いたのは、六時半。余り広く無い駐車場なんで、早めに来なくちゃね。


まだ数台しか停まってませんでした。

イメージ 1


さて、初御池岳。行きましょうか!

イメージ 2



登山口から鞍掛峠までは、けっこう急登。おまけに踏みしろが少ないと言うのか、道が斜めになってると言うのか、なんか危ない道やね。

慎重に進めます。

イメージ 3


鞍掛峠まで来ました。

イメージ 4

天候は雨がポツポツ降って来たりして、非常に不安定な天気+非常に寒い!

長男ゴメンな!長ズボンの方が良かったな。



鞍掛峠からしばらくは、稜線を歩きます。

イメージ 5


気持ち良いなぁと思ってたら、えらいガスってきました。

イメージ 6

かなり視界悪し!

初めての山。行くか…戻るか…本気で撤退を考え、少し立ち止まります。


後から来た登山者の方と少し話をしてると、ガスが取れ、視界が開けてきました。

イメージ 7


状況が悪くなったら、すぐ撤退なと長男に伝え、進む事にします。

北岳手前の雪渓です。

イメージ 8


で、鈴北岳到着!

ふんぞり返る事でも無いですが、ふんっ!

イメージ 9


長男もほい!

イメージ 10

寒そう~(^_^;)



少し休憩し、御池岳へ向かいます。


北岳と御池岳の鞍部に広がる通称
「日本庭園」。苔が絨毯を敷いたように広がっております。

イメージ 11


写真では素晴らしさが全く伝わらないのが残念。自然の造形美、ほんとに日本庭園なんです。

真ノ池。まだ雪が残ってます。

イメージ 12


えぇ感じの道が続きます。

イメージ 13



頂上直下が少し急登ですが、おりゃ!
頂上です。

イメージ 14


長男の写真は容量の関係で載せれません!すまん!

山頂は展望が良くないので、展望の良いボタンブチてとこまで行こうと思いましたが、お楽しみは次回と言う事で、早々に下山します。


登りの時は全く何も見えませんでしたが、天候回復により鈴北岳から展望が開けてました。

おぉ~何の山?全然わからんわ…(^^)

イメージ 15



さて、来た道を帰ります。

鞍掛峠までは難なく戻れましたが、この先が登り同様、下りも怖いわぁ~💦

かなり慎重に進めます。

イメージ 16

ちなみに私、二回転けました。
ズボン破けんで良かったわい!



で、なんやかんやで今回も無事下山。


総評。

いゃあ、御池岳えー山やわ。登るのみの伊吹山藤原岳と違って、登ったり下ったり、稜線歩いたり(^^)。

本格的に登る方には物足りないでしょうが、登山マニアの私は十分楽しめました。

ありがとー!御池岳!