2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

切り干し大根。

三重県北勢地方は、最高の天気です。 しかし今日は子供会の『六年生を送る会』に私も出席せなあかんので、山登りは中止。 会まで少し時間があるので、昨日もらった大根で切り干し大根を作ってみました。 作り方はよく分かりませんが、ようは大根を細かく切っ…

大根もらう。

今日は仕事が早く終わったので、ご近所の『仲良しさん』の畑へ大根の収穫に行って来ました。 もっと持って行っていいよ!と言われても、そんなにいっぺんには食べれませんわ💦 取りあえず五本いただきました。 いやぁ、田舎に住むと色々と楽しいや(^^)

今日は寒いです。

外気-8度。寒いですなぁ~(><) 東海北陸道、松ノ木パーキング。トイレだけ済まして、直ぐ出発。 さて、もう一踏ん張り走りましょうか。 ふぁ~、眠たい。

強風の竜ヶ岳。

今日は竜ヶ岳に登って来ました。 天気予報や『てんきとくらす』の登山情報でも、風が強く吹く!との事でしたが、まぁ何とかなるやろ!て感じでの山行です。 今回のコースは金山尾根ピストン。 遠足尾根の分岐までは、中々の急登が続きますが、登山道はしっか…

出過ぎでしょ…

出てますねぇ~(^.^) フェンダーから、飛び出しております。 トルクロッドのブッシュのヘタリが原因で、ガタが出てるようです。 多分…知らんけど…。 今年の9月で11年目突入の仕事車。 ゛高齢車゛になれば色々と異常が出てきますね。まぁブッシュは消耗品で…

山の帰りに蛤。

藤原岳の下山途中に、知り合いから電話。 漁師さんから蛤を沢山もらったから、あげるよ!との事。 わざわざ家の近くまで持ってきてくれました。 大きいですねぇ!なんか規格外?か何かで市場に出せないとか。バケツイッパイの蛤。 スゴくデカイ! 美味しく網…

藤原岳。

昨日は藤原岳に登って来ました。 遅くなりましたが、今年の初登りです。 八合目手前から雪が現れたので、軽アイゼン(六本爪)を装着。 積雪量は少なめでしたが雪山気分を十分楽しめ、楽しい一日をすごせました。 山頂へのトレイル。 山頂で記念撮影。私。 …

まめまき。

今日は節分。一年の幸福を願い、元気よく豆を撒きました。 歳の数だけ豆を食い、残り全部撒いた時点で気付いたのですが、歳の数より一つ多く食べるんすよね(^_^;) 忘れてた… 家の中に撒いた豆を一つ拾い、口の中に入れて無事豆まき終了。 所で今年は鬼の面が…