強風の竜ヶ岳。

今日は竜ヶ岳に登って来ました。

天気予報や『てんきとくらす』の登山情報でも、風が強く吹く!との事でしたが、まぁ何とかなるやろ!て感じでの山行です。

今回のコースは金山尾根ピストン。
遠足尾根の分岐までは、中々の急登が続きますが、登山道はしっかり整備されていて非常に登りやすいコース。今回同行してくれた次男も頑張ってくれました。

イメージ 3




今回勉強になったのは、稜線上に吹く風の強さ。舐めていた訳ではありませんが、想像以上の風が吹き荒れ、90キロ近い私の身体でも簡単に持ってかれそうになりました。

次男は恐怖で動けなくなったもんなぁ。


穏やかに見える、山頂への尾根道。
実際はぶっ飛ばされるほどの強風が吹いております。

イメージ 1


頂上へのトレース。踏み抜き注意です。

イメージ 2


途中四つん這いになりながらも、無事山頂へ。

よく頑張った!次男です↓↓。
(長男は体調不良で欠席)

イメージ 4


私もよく頑張った?(今日が誕生日。46歳になりました)。

イメージ 5



写真撮影後は直ぐに下山。雪もパラパラ降ってくるし、とても食事どころじゃありません。


食事は登山道を下りきる手前の、『魚止滝』に寄り、滝を見ながらモグモグ。

イメージ 6


以前やったら、下山はフラフラで寄り道なんてしたくなかったですが、少しは余裕が出来たかな?(^^)


そんなこんなで今回も無事に下山。

今回の山行は風の恐ろしさを身をもって体験し、非常に勉強になりました。


おわり。