靴下を縫う!

子供たちは子供会のクリスマス会へ。嫁さんはお仕事へ。

一人ぼっちの休日と言えば、これをやるしかないでしょう。

穴の開いた靴下の修理~(^_^;)

以前は穴があいたらポイポイ捨てていた靴下。しかしファーストフォール(最初に開いた穴)の場合は糸で縫えば、また暫くの間履けます。


さすがにセカンドフォール(二回目に開く穴)が開いた場合は、全体的に生地が薄くなっているので、補修してもまた直ぐに穴が開きますが…

さて!貯めていた穴開き靴下六足。一気に縫います。



この靴下はセカンドフォールの物。
赤の糸で縫った所が、ファーストフォール時に縫った箇所ですね。

イメージ 2


今回は黒の糸で、ちょちょいのちょい。

イメージ 1

少しゴワゴワしますが、何も気になりません。要は穴が閉じれば良いんです。


黄色の靴下も黒い糸で。気にしない、気にしない。

イメージ 4



ものの数分少々で六足完成。
やったー!

イメージ 3




下らん記事かも知れませんが、私は仕事で履く靴下なら、補修した物で十分と思います。

何でも大切に使えるまで使う。
とても大切な事です。



なんちゃって!私はただの貧乏性ですわ。わはは(^^)