昨日の山登り(宮妻峡〜水沢岳〜鎌ヶ岳ピストン)

昨日は久し振りに師匠と、鎌ヶ岳に登って来ました。

コースは『宮妻峡〜水沢岳〜鎌ヶ岳』の鎌尾根コースと呼ばれるコース。

今回久し振りに長いコースを歩きましたが、もぅバテバテ…何時になったら師匠と同じペースで歩けるのでしょうか…

とほほ。

あ!その前に11月10日は母と、健脚コースで多度山に登りました。

まさかこの歳になって母と山登り出来るとは思って無かったので、とても思い出に残る山行でした。オカン!元気でありがとう!

76歳の高齢なんで多度山でもどうかな?と思っていたのですが、さすが毎日ウォーキングやスクワットして鍛えてるだけあって、立派立派!

力強い足取りや!

見事登頂しました!

また来年も登ろうやないか!

さて本編に戻ります。

当日起床は5時。サッと準備を整えて集合場所のコンビニに向かいます。

集合時間は6時半なんですが、余裕を持って6時に到着。所がここで軽アイゼンを忘れたのに気付き、取りに帰ったら結局遅刻しちゃいました…(^_^.)

結局雪は全く無かったのですが、山登りは決して準備を怠ってはいけません。

駐車場からは師匠の先導で宮妻峡の駐車場へ。

林道ゲート手前の駐車場。7時過ぎですが、私達だけです。

登山口まで30分くらい林道を歩きます。
所々紅葉がきれいでした。師匠の後ろ姿。

ここから登山道に入ります。水沢岳までは60分くらいです。

ここまでは調子良かった私。

ここで少し休憩して、いざ鎌ケ岳に向かいます。

鎌尾根から見える鎌ケ岳。

途中の鎖場で師匠に撮ってもらった写真。師匠ナイスやで!とっても簡単な場所やのに、何かかっこええで!

師匠は相変わらず足取り軽いねぇ〜!

だいぶ鎌ヶ岳が近付いてきました。

ふぅ〜!鎌ケ岳到着。天気が良かったので、たくさんの登山者の方が見えました。

さすが師匠!山頂から放尿ですか!
男ですなぁ〜!

スミマセン、ネタに使わせてもらいました。でもホンマ小便してるみたいです。

さて、下山は来た道を帰ります。

師匠はゴミ袋を用意して、ゴミを拾いながら歩きます。中々出来ない事です。

水沢岳手前のキノコ岩。

水沢岳からはひたすら降下。太腿、膝に来ますなぁ〜!

登山口に戻って来た私。冗談抜きで疲れました。

師匠お疲れ様でした!次の日曜日!いや…しばらくおいて、また行きましょう!

ホンマに疲れたけど、充実感のあるとても良い山行でした。