マンネリ山行。また藤原岳(天狗岩)

今日は仕事が休みやったので、また藤原岳に登って来ました。

長男がもう一度雪の上を歩きたいと言うのもあったし、私自身も最近体重が増加気味なので、トレーニングの意味もあるのです(^_^;)


今回は長男と二人山行。次男は算盤の昇級試験があるので不参加です。



大貝戸の登山口着は7時過ぎ。この時点で無料駐車場は満車なので、下の有料駐車場に車を回します。

さすが祭日ですねぇ。

イメージ 1



下の駐車場はまだガラガラ。しかし登る用意をしてる間にも、どんどん車がやって来ます。しかし今日はスゴい人やなぁ、登山道、渋滞するで。

駐車場の桜。もう咲きそうですね。

イメージ 2



さて、登り始めは8時前。前回とほぼ同じ。しかし前回はガラガラやった登山道、今日はエライ人です。


登り始めてすぐに汗だく。ジャンパーを脱ぎました。息子はTシャツに。
今日はこれで十分です。

イメージ 3


私はこんなスタイル。ん~、デブ(^^)

イメージ 4



ボチボチ登って5合目です。

私の胸元見えますか?(^_^;)鼻水対策にトイレットペーパーをぶら下げてます。

おかしな格好ですが、中々便利なんすよね。汗で少し濡れますが(^_^;)

イメージ 5



前回登った時は6合目くらいから雪が出てきましたが、今日は全く無し。
残念なような、嬉しいような。

イメージ 6



雪が現れたのは8合目から。おし!とアイゼン着けたのですが、すぐに雪は消えました(^_^;)

イメージ 7


地面露出→雪道→地面露出→雪道。
こんな感じなんです…

着け外し面倒臭いのでアイゼンは外しましたが、所々滑る滑る💦💦

わーわーひーひー!ホンマに登りにくいのぅ!

イメージ 8


8合目過ぎの福寿草群生地。
だいぶ咲き出しましたよ。
仲間が増えて良かったね(^^)

イメージ 9



今回も靴はこんなんやで!
気にしない、気にしない!

イメージ 10



そんなこんなで山荘到着!



山荘から、山頂を望む。
かなり地面が露出してますねぇ。

イメージ 19




今日は暖かいので、外で食事をします。

湯が沸くまで、しばし休憩。そんなに疲れてませんが、寝てまいそう!
気持ちえぇわ!

イメージ 11


食事は定番カップ麺とオニギリ。
山で食べればご馳走なんです。

イメージ 12



さて食事終了後、山頂に行こうと思いましたが、山頂は何回も行っとるし、長男は天狗岩に行った事無いので、今回は天狗岩へ。

標高は天狗岩の方が、少し高いんです。

山荘から天狗岩へは一本道。
踏みあともしっかり付いているので、迷うことはありません。

イメージ 13


山荘から25分くらい?

天狗岩到着です。

イメージ 14

イメージ 15



天狗岩から下山途中、ヒップソリが出来そうなとこがあったもんで、長男が挑戦。
ソリを持ってないので、シルバーのマットで滑ってたけど、あんまり滑らんね…

アップしたら、息子が見える?

イメージ 16


次のシーズンまでには、ソリ用意しよや。


さて、下山しましょうか。

山小屋から8合目までは、またズルズル。溶けかけた雪が怖いんよ!

これやったら、まだ雪がしっかりある方がえぇやん。

たまにスゴい踏み抜いた後も…
これ深いで!こわっ。

イメージ 17



8合目過ぎたら雪も無いので、ハイペース下山。あれよあれよと登山口まで帰ってきて、立派過ぎる休憩所で少しゴロッ。

イメージ 18

少し疲れたか?


そんなこんなで今回も無事に帰って来ることが出来ました。来週は兄貴が遠征してくるけど、雪は無いやろなぁ。

まぁ、靴は泥々になるのは覚悟しときやぁ~!では!