伊吹山。

最近ずっと鈴鹿の山が続いていたので、昨日は久し振りに伊吹山へ登って来ました。自宅から登山口までは約1時間で行けるので、気軽に登れる100名山です。


ちなみに伊吹山登山時は何時も『高橋パーキング』を利用させてもらうのですが、暫く来ないうちに利用料金が500円→400円になってましたね。

値下げの理由は、下山後に提供していた、お茶、お菓子を出せなくなったからとの事。ん〜…めっちゃ良心的な値下げですね。500円でも十分安いと思うのですが。


余談ですが、神社前のPのオバァさんの『下に停めたん?オバちゃんとこに停めたらお菓子あげるのに』の嫌味も相変わらずでしたね〜😁

さて登り始めは9時ジャスト。しっかり入山料300円を払いました。

イメージ 2



1合目に救急車が停まっていたので、何かな?て思っていると、登山者が蜂に全身刺されたとの事。コワいなぁ〜。

蜂の巣は2合目から3合目にあるらしく、登山道は左に迂回してました。少し遠回りになりますが、蜂は怖いですからね。

私、黒い服着とるし…

イメージ 1


しかし伊吹山は気持ちの良い山です。
鈴鹿の山はず〜と樹林帯を歩くのですが、伊吹は景色を見ながらグングン高度を上げて行くので、最高です。

5合目から山頂を望む。

イメージ 3


しかし最高の天気。こんな日も珍しい。

イメージ 4


あ〜!やっぱ高低差1000メートルはキツい。ヘロヘロで山頂到着。

イメージ 5


親父!お義父さん!今年の追悼登山は伊吹で堪忍やで!

イメージ 6


山頂でご飯を食べて、のんびり下山。

1日しっかり楽しめました。


最後に下山後の体重です。久し振りに83キロ台!

イメージ 7

伊吹山恐るべし!

おわり。