登り納め御在所岳(山上公園まで)②

さて、下山はアイゼンを装着します。
師匠、私は12本爪。兄貴は6本爪。

今回は中道ピストンですので、同じ道を気を付けて下ります。


前々回、私が大転倒した箇所を慎重に下ります。ロープが無かったら、下りにくいでしょうな。

イメージ 1



ん〜…雪の深い所は12本でも歩きやすいですが、岩が露出している所は歩きにくいですね。


北側斜面の凍結箇所を慎重に過ぎ、キレットまで帰って来ました。こんな日でも、ルートを外して登る師匠。

イメージ 2

てか、服がカブっているので、何か連続写真みたいになっとるやん…


キレットの上で記念撮影。

兄。

イメージ 3


私。

イメージ 4


師匠。

イメージ 5

落ちるよ…

29日は長男の誕生日。おめでとう。

イメージ 6



ガシガシ下って地蔵岩。を撮る兄貴。

イメージ 7


おばれ岩まで来ると、ゴール近しです。

イメージ 8



で無事に登山口に戻り、2017年の山登り納めも無事に終える事が出来ました。


師匠!1年間ありがとうございました。

イメージ 9


兄貴もありがとうございました!

イメージ 10


また来年もよろしくお願いします。


おわり。