登り納め御在所岳(山上公園まで)①

昨日は2017年の登り納めとして、御在所岳(山上公園まで)に登って来ました。

今回は登り始めが遅めの九時半だったし、かなりの積雪量もあったので何時もの周回コースは歩かず、のんびりと中道ピストンで歩いて来ました。


今回のパーティは師匠、兄貴、私の3人。まぁ2人共に元気なもんで、私一人ヒ〜ヒ〜言いながら登りましたよ。

まったく…

登り口からしっかり雪があります。

イメージ 7




普段は下山で使う中登山道。久し振りに登りますが、けっこうエラいな…先行する師匠と兄貴。

イメージ 2

兄貴は今回、夏靴と6本爪アイゼンの限界に挑戦するそうです。知らんけど…


登りはノーアイゼン。登りにくい所もありましたが、キックステップでガツガツ行きます。

イメージ 3



6合目のキレット。凍結はしてませんが、慎重に下ります。

イメージ 4


キレットからは積雪量がグッと増えました。雪が踏み固まって無いので、たまに脚の付け根までハマります。

師匠と兄貴の奇跡のツーショト。二人合わせて100歳超!

イメージ 1



北側斜面に出ると気温がグッと下がり、岩が凍りついている箇所もありました。慎重に歩きます。

イメージ 6



しっかり樹氷もついてました。バックが青空だったら、もっとキレイでしょう。

イメージ 5



さて、山上公園到着後、休憩所で軽く食事を済ませ、下山に入ります。

つづく。