昨日の山登り。

昨日はいつものトレーニングコースを師匠と歩いて来ました。

当初日曜日は雨が降る予報だったので早々中止が決定してたのですが、前日になって師匠が『雨は夜からですね』と判断し決行しました。

(結果師匠の判断が的中し、今回も最高の山行でした。)

登り始めは遅めの8時。いつもの長石尾根から鎌ヶ岳を目指します。

いつもの撮影ポイントでパチリ。

イメージ 1


ガレ場手前で私はチェーンスパイク装着。 前を行く師匠は10本爪アイゼン装着。キ〜キ〜嫌な音をたててくれますなぁ〜。

イメージ 2


毎度雲母峰をバックにパチリ。ここで写真とらなあかんねん!

イメージ 3


で、鎌ヶ岳登頂。

イメージ 4


山頂の祠。まだ雪は少ないです。

イメージ 5


山頂はさすがに寒く、休憩無しで下ります。

前回たくさん転けたので、慎重に下ります。

イメージ 6


しかし静かな山…誰にも会いません。
スカイラインが通行止めなんで、武平から鎌、御在所岳に登る人もいないんですね。


武平峠に下り、そこから御在所岳へ向かいます。

武平峠から山頂へは雪は少なく、アイゼンは外しました。

イメージ 7



ボチボチ歩いて、御在所岳
まだ小さいですが、氷瀑が作ってありました。キレイですね。

イメージ 8


下山は中道から。キレットまではチェーンスパイク装着です。

下山中、唯一撮った写真は地蔵岩。いつもながら不思議な岩ですな。

イメージ 9


しかし毎回同じルート歩いているで、内容がマンネリですなぁ〜、まぁええか。


今回は2回の転倒で無事に下山。
師匠お疲れ様でした。

さて、年内あと一回登れるかなぁ?

おわり。