ピノ脱走〜捕獲。

昨日の夕方、外で鳥かごを掃除してた時、私の不注意からピノ(セキセイインコ)を逃してしまいました。

3つある扉は全て閉まっていたのですが、金網が少し拡がっていた箇所があり、そこから脱走したのです。

あっ!と思った時には急上昇していて、夕方という事もあって、すぐに見失ってしまいました。


子供たちに訳を話し、嫁さんも含めしばらく皆で周辺を探しましたが、結局その日は見つける事は出来ませんでした。

この時期、早朝には気温が氷点下近くになる私の住む北勢町

あぁ…大変な事してもうたな…
もう帰って来る事は無いやろな…


次の日は私は早朝から仕事。出発前に自宅周辺を見渡すが、ピノの姿は見当たらず。

あぁ、かわいそうな事してもうたな…
私はもう完全に諦めていたのです。が…


朝方子供から電話があり、『お父さん!ピノが家の周りを飛びまくっているよ』


続いて昼頃『お父さん、ピノ捕獲したで!』と。


どうやら次男と嫁さんが、あの手この手でピノを呼び寄せ、捕獲に成功したそうです。

走り回って追いかけたくれた次男。朝っぱらから『びの〰〰!』て叫びまくってくれた嫁さん、ありがとうございました。



隣家のベランダにとまるピノ。この後次男の呼びかけに応じ、肩にとまりに来たところ、無事捕獲成功したそうです。

イメージ 1



お騒がせのピノ。まさかまた会えるとは。なんか感動です。

イメージ 2


今後、ケージの掃除は気を付けたいと思います。


おわり。