香櫨園浜から甲子園浜へ歩く。その1。

三連休の初日は、実家から電車に乗り香櫨園駅で下車。子供の頃見た風景を、懐かしんでみました。

イメージ 4



昔はもっと風情のある駅舎でしたが、近代風に建て直されていました。

駅から夙川沿いを、海に向いて歩いてみます。

イメージ 2




昭和40年前半位までは、海水浴場が開かれてましたので、多くの人で賑わったようです。

私の生まれる数年前までは、泳げたんですね。

イメージ 1

ちなみに右の奥。ヤシの木みたいな木の後の建物は、「火垂るの墓」にも出てくる西宮回生病院です。本館は近代的に建て直されてますが、玄関棟は映画に出てくるまま、現存します。


海に出ました。昔は水平線まで見える素晴らしい海岸でしたが、沖が埋め立てられ昔の面影はありません。

イメージ 3



阪神間に残された、数少ない貴重な砂浜ですので、これ以上自然を破壊せずに、後世に残してもらいたいもんです。


その2へ続く。