香櫨園浜から甲子園浜へ歩く。その2。

初めは香櫨園浜を散策して、電車で帰宅するつもりでしたが、天気もいい事だし徒歩で実家まで歩く事にしました。

ちなみに私の実家の最寄り駅は「東鳴尾」。
「香櫨園」から歩くと、44歳の身にはかなり
キツい距離です。

さて、
実家までの間にも、色々な歴史的建造物があります。

まずは「西宮砲台」。昔は石組の造りでしたが、今はコンクリートで塗り固められてます。

イメージ 1

イメージ 2


昔は補修=コンクリート固めだったのでしょうか?当時の物とは別物です。

今ならもう少しマトモな補修方法もあるでしょうに…。残念に思います。


今津浜まで来ました。

今津港にはこんな物があります。地元では有名、「今津灯台

イメージ 3

イメージ 4



文化7年とは、何年前なのでしょうか。
歴史を感じます。

イメージ 5



今も航海の安全を願い、灯りを点しているとは凄いもんですね。


その3に続く。