竹男さんにもらった竹の子(ハチク)

運転手仲間の竹男さんに竹の子をもらいました。
竹男さんの兄の住まいの裏が竹藪になってるらしく、毎年この季節にニョキニョキ出てくるそうです。

竹の子は好物なんで、ほんなら兄貴の所行って掘って来てよと竹男さんに頼んだら、掘って来てくれました。

しかし名前は「竹男」さんですが、竹男さん、竹の子掘りは初めてらしく、「これ竹やねーか!」ちゅうもんまで掘って来てくれました。

ま、そこの部分はポキッと折り、ごみ箱にポイ。

食えるとこだけ煮て、只今晩酌中。

イメージ 1


米の磨ぎ汁で灰汁は抜いたのですが、少し灰汁が残ってるかな?(^_^;)少し舌がビリビリ…(._.)



食えん事ない、いける、いける!ごっつぉさん!!


ちなみに竹男さんの誕生日は6月です。
ふぃ~#&*@%£¢