竜ヶ岳①(鈴鹿セブンマウンテン)

本日は最高の山登り日和だったので、鈴鹿セブンマウンテンの一つ。竜ヶ岳に登って来ました。
おし!セブンマウンテン、三つ目踏破を目指しますか!


時間が早かったので、国道沿いの無料Pもまだ空きがありましたが、私は宇賀渓キャンプ場の駐車場に駐車しました。(普通車500円なり)

イメージ 2



自宅から宇賀渓キャンプ場までは、約20分。
今更ながら、えぇ場所に自宅があるのぅ~と
思います。


駐車場のおじさんが、登山届けを書いてよー!と叫んでいるので、取りあえず記入。

帰りに下山した時間を届けに記入しなかったら、警察から電話がかかってくるらしい。

イメージ 1


こりゃ忘れずに記入しなければ(^_^;)


裏登山道から登ろうと思いましたが、駐車場のおじさんが、遠足尾根道か金山尾根道が良いよ!と言うので、上りは遠足道を選択。

素人初心者のわたくし。忠告は守ります。

駐車場から20分くらいで、遠足道登山口へ。

イメージ 3


暑くないので、私は絶好調!中々エンジンのかからない子供らは、相変わらずマイペース。

イメージ 6



急登は最初の60分くらい。稜線に出ると爽やかな風が吹いております。



遠くに竜ヶ岳頂上が。ん~、楽しみや!

イメージ 4


途中足場が悪い所もありましたが、非常に歩きやすい登山道です。赤テープがずっと木の枝に巻いてあるので、道に迷う事もありませんでした。

おー!だいぶ頂上に近づいてきたなぁ。登山者の方がチラホラ見えます。

イメージ 5


おし!頑張るぞ!

その②へ続く。