知らんけど鉄板のシーズニング。

私は知らなんだけど、鉄板ちゅうのは初めて使用する前に「シーズニング」という作業をせなあかんのですね。
(説明書に書かれてます。)


シーズニングと言うのは…
うん、面倒やで説明はえぇか。


まぁこんな作業をしました。

簡単に言えば鉄板に付いてるワックスやら何やら分を焼いて飛ばしてしまう作業です。

ですよね?知らんけど…



鉄板をキレイに洗い、薄く油をひき煙が出るまで熱します。

イメージ 6

イメージ 7



その後、鉄板から出た何かの成分の臭いを取るため、くず野菜を炒めます。臭いを野菜で拭き取るんやんね?知らんけど…

イメージ 1

本当はネギが良いみたいですが、無かったので白菜を炒めました。


これにてシーズニング終了。
こんなもんでえぇでしょう。
知らんけど…




さてせっかく火を起こしたんやで、早速鉄板を使用してみました。

焼そばです。

イメージ 2


目玉焼き。

イメージ 3


おや?嫁さんが鮭のホイル焼きを用意してくれました(^^)

イメージ 4


食べるのは家の中。

イメージ 5



おー!うまいうまい!
ご馳走さまでした~(^^)




その後鉄板を水洗いし、よく乾かしてから薄く油を塗り新聞紙にくるんで保管。

これにて本日の作業終了です。

イメージ 8



今度はぜひ肉を焼きたいですね(^^)

知らんけど…

では!