雨の多度山(403メートル)。

本日は早朝より大雨…

少しくらいの降りなら藤原岳に登りたかったのですが、この雨では無理。

んなもんでサッと登れる「多度山」に雨天山登り訓練…?という名目で登って来ました。



登山口の駐車場に着いても、雨はどしゃ降り。止む様子はありません。

イメージ 1


待ってても仕方無いので、さっさと合羽を着こんで出発準備。よし!行くでー!

イメージ 2


今回は次男と二人登山。頑張ろう!

イメージ 3


今回も健脚コースから登ります。他のルートは知りません。

イメージ 4


猿や鹿は出てもえぇよ。猪や熊は出ないでね(^_^;)


しかしスゴい雨。会社支給の安物合羽は雨はしのげますが、凄い蒸れる!!雨で濡れんでも、内部は汗でビシャビシャです。

お前の合羽はどないや?

イメージ 9




えっちらおっちら、あっという間に五合目です。

イメージ 5


五合目過ぎの展望所。なーんも見えませんな(^_^;)

イメージ 6


で、これまたあっという間に山上公園到着です。

イメージ 7


ホントは火は使ったら駄目なんすね。
看板がありました。今回だけはスミマセン。

熱い味噌汁が身体にしみます(^^)

イメージ 8



雨足は激しさを増すばかり。雷もゴロゴロ鳴ってますが、食事後すぐに下山に入ります。


登る時は良かったですが、帰りは登山道が川になってますよ。

イメージ 10







さて、今回は雨だったので、道中出会った登山者の方は二人。そのうちの一人の登山者の方は60過ぎくらいかなぁ?

少し話をしてると、その方は藤原岳に登るために多度山でトレーニングをしてるそう。

「前に藤原岳登った時は、避難小屋まででバテてもうて、山頂まで行けんかった」と言ってました。「雨の日は登山者が少なくて、山を貸しきれるみたいで好きなんです」とも。

なるほどなぁ、ホンマに山が好きなんすね。

藤原岳で会いましょうと別れを告げ、私らは無事下山。


あ~身体ビシャビシャ風邪ひくわ~!
家かえって、風呂入ろう!