ヒルがいる。

土日の連休を利用して、藤原岳にテント泊練習と称して登って来ました。

中学生になってからクラブ等が忙しく、中々一緒に登れなかった長男も今回は一緒です。

あ、テント泊と言えばこの人を忘れてはいけませんね。頼れる兄貴!

今回もしっかり荷物を担いでもらいました。毎度ありがとうございます。


さて、登り始めは13時30分。ひんやりしていた昨日と変わり、当日は気温27度。
おまけに雨上がりという事もあり、めっちゃクチャ蒸し暑い…


先行き不安やけど、行こかー!

イメージ 1




登り始めて直ぐに、汗びっしょり…
さすがの兄も、暑さと荷物の重量に少しキツそうです。

鈴鹿山脈と言えばヒル
ヒルよけ剤の『山ビルファイター』て薬を振りまくったけど、食われました。

やはりヒルよけ剤は『ヒル下がりのジョニー』か…

イメージ 2




ヒルの姿は既にありません…

イメージ 3



あーぁ、ズボンにも染みが…

イメージ 4



ちなみにヒルに食われても、痛くも痒くもありません。ただ、気持ち悪いだけです。

ちなみに今回ヒルに食われたのは、低速登山隊の私と次男。

高速登山隊の兄と長男は食われず…
多分私らは遅いので、ヒルが靴から這い上がって来たんでしょうね。トホホ…


えっちらおっちら、テン場に到着。
ちなみに藤原山荘(避難小屋)の倉庫側の窓に大きなスズメバチの巣がある為、万が一に備え、テン場へは山荘手前を直登。

遠巻きに見ても、蜂がブンブン飛んでます。こわぁ~。

イメージ 5





晩御飯は外で食べようと思っていたのですが、雨が降って来たので山荘で。

兄に沢山担いでもらったので、山で豪華な鍋をいただく事ができました。

イメージ 6


ヘッデン+電気ランタン+兄貴のボーズ頭で、光量はばっちりです。



食事後はテントに戻って即寝。

朝はカップラーメン朝食をとり、テント撤収後は高速下山。

私なりに頑張って1時間40分で下りたせいか、下山はヒルに食われませんでした。

ふぅー!楽しかった。


追伸

下山後、登り口の休憩所で休んでいると、バイクに乗ったお巡りさんが登山届を回収しに来てました。上にスズメバチの巣がありますよ!と報告すると、え!そうなんです?上司に報告しておきますとのこと。少し話していると、その方はいなべ署の山岳救助隊の隊員さんでした…

プロに慣れなれしく、失礼しましたぁ~。

おわり。