冬の御在所岳。

本日は山の師匠と、雪の御在所岳に登って来ました。

雪山経験の無い私は、とても一人では登れませんが、今日は山のエキスパートの師匠と一緒なので、とても安心して登る事が出来ました。

pm7:00、道の駅菰野で待ち合わせ。ここから師匠の車に便乗させてもらい、登山口駐車場へ向かいます。

中道登山道前のPまでもう少し!という所で、路面凍結によりチェーン装着。てか師匠の車、ノーマルタイヤやん…

イメージ 1


チェーン装着後、駐車場へ。雪がかかれて無いので、駐車スペースが狭くなっています。今日はいい天気なので、たくさん車がいますね。

イメージ 2


さて本日の行程は中道ピストン。普段師匠は、鎌〜御在所を縦走するらしいのですが、本日は私の体力に合わせていただきました。

中道登り口。雪はバンバンです。

イメージ 3


師匠は10本爪アイゼン。私はチェーンスパイク。とにかく登る!ピッケルは子供に借りようと思ったら、傷付けんといて!とか言うもんで、師匠に借りました。

ひたすら登る…

イメージ 4


ズボスボはまる…

イメージ 5


余裕の師匠…

イメージ 6


雪の地蔵岩。

イメージ 7


中道名物キレット。風の通り道なので、雪は積もらないんですね。でも凍結注意です。

イメージ 8



キレット過ぎてからは、ひたすら登り道。
今日の目標はロープウェイ乗り場までですので、取りあえず登頂。ふぃ〜。

イメージ 9

あ、ロープウェイ乗車記念て書いてますけど、もちろん乗ってませんからね…あしからず。


動いていたら暑いけど、止まって食事してたら寒い〜。ダウン装着!

イメージ 10


てな感じで、食事後は寒いので早々下山。踏み抜いたり、尻もち付きながらも無事駐車場まで着きました!


8時頃から登り始めて、12:20分に下山。んー!雪山の気分を存分に味わえた最高の一日でした。

付き合っていただいた、師匠!
ありがとうございました!

またの機会をお待ちしております。

おわり。