藤原岳①

先週の日曜日に予定していた、藤原岳登山が雨で延期になったので、昨日12日に登って来ました。

当日は昨夜から降り続いた雪が、麓でも7センチくらい積もり、こりゃ山はエラい事かなぁ?等、子供達とワイワイ騒ぎながら身支度を整えました。

自宅出発はam7:25分。まずは車で15分くらい走った所にある、藤原岳表登山道Pを目指します。


途中コンビニに寄ったので、駐車場到着は8時前。この時点でほぼ満車状態。

休憩場にも沢山の登山者の方がおり、皆さん楽しそうに準備をしておりました。


さて、今回のメンバーは私、長男、次男、そして今回の藤原岳冬季登山の為に、我が家に前泊して挑む、ご存知"兄貴"の4人パーティ。
コースは表登山道のピストンです。


残雪期は登った事のある私。厳冬期は初めてなんで、めっちゃ楽しみです。

おし!行こかぁ!登山口でイェイ!
麓からシッカリ雪があります。

イメージ 1



何時もの登山道ですが、雪があるのでテンションが上がります。でもスピードは上がらない私…またまた今回も高速隊、兄+長男。低速隊、私+次男になっております…トホホ…

イメージ 3



3合目でアイゼン装着。私は麓からチェーンスパイク。兄は6本爪軽アイゼン、長男は10本爪アイゼン、何と次男は12本爪アイゼン。それぞれの特性をリサーチする為、各自バラバラのアイゼンを装着しております。←嘘。

イメージ 2



どんどん歩く!何か雪が積もってるせいで、段差が少なくいつもより楽やな。先行する兄と長男。

イメージ 4


何メートル積もってるの?

イメージ 5



8合目からは冬季登山道、直登ルート。
雪もいよいよエラい事に。へたり込む次男と呑気に写真を撮ってる兄の図。

イメージ 6

※ところでこの日の藤原岳の雪質では、私のチェーンスパイクは全然ダメ。雪団子が足裏にビッチリ付いて、歩ける状態ではありませんでした。んなもんで、4合目で6本爪の軽アイゼンに変更しました。大体このような雪の時にチェーンスパイクで登ろうとする事自体、間違っているんやわの…


何だかんだと9合目。写真では分かりませんが、この時凄い突風と吹雪。子供らも一緒なので兄も少し撤退を考えてたそうです。

イメージ 7



苦しくても、登りつづけるんや!

イメージ 8

カッコよく見えますが、先行する兄と長男に待ってもらってて、非常に迷惑をかけております…はい。




で、とりあえず避難小屋裏に到着。ありがとう!君たち本当に頑張った!

イメージ 9





樹氷の前で長男。

イメージ 10


次男。

イメージ 11

タオルは凍ってカチカチ…


つづく。