鎌ヶ岳。

今日は師匠と次男と私の三人で、鈴鹿山脈の鎌ヶ岳に登ってきました。

コースは長石尾根のピストン。この山行が今シーズン最後の雪山になると思いますので、しっかり楽しんで来ました。

登り始めは8時前。この時点で駐車場はほぼ満車。
と言うのも、まだ駐車場に雪が残っているので、駐車スペースが少し減ってるんですよね…

今回止めたスカイライン脇の駐車場は、御在所岳の中登山道口に非常に近い為、ほとんどの方は御在所岳に登られる様です。今回私達は鎌ヶ岳に登る為、駐車場から少し下り、登山口を目指します。

イメージ 8





このコースは、いきなり渡渉があります。

イメージ 1



登山道上は雪はあったり、無かったり。この時期なんで踏み抜きマクリ。下手すれば脚の付け根までハマります…


弥一ヶ岳まではけっこう急登。まぁその後も登りますがね…

イメージ 2


弥一ヶ岳ピークです。御在所岳もキレイに見えます。

イメージ 3



鎌ヶ岳へは弥一ヶ岳から一旦下り登り返します。

平坦な道はホッとしますね…

イメージ 7


標高が上がるにつれ斜度がキツくなり、雪面をキックステップで登ります。凍結してる個所もあるので、注意が必要です。

イメージ 6



山頂直下には雪庇も出来てました。寄り過ぎたらあの世行きです…

イメージ 9




最後の急登を必死で登り、無事登頂!やったー!

イメージ 4

君も頑張りました!大したもんやで!

イメージ 10

ちなみにこの時点で山頂には我々ともう一人登山者がいただけ。とても静かな山頂でしたよ。



山頂のプレート。詩の意味は分かりません…

イメージ 11


山頂から見た滋賀県側の山々、素晴らしいです。

イメージ 12



山頂の祠もこんな感じ。師匠いわく、この時期山頂にここまで雪があるのは珍しいそうです。今年はたくさん降ったんですね。

イメージ 5



さて、下山は途中までアイゼン装着で降りたのですが、怖かったなぁ〜。ズボズボ踏み抜き祭りやったし…。

イメージ 14



結論として雪の鎌ヶ岳は、御在所岳より難易度は高いですね。まぁ登るルートにもよるのやろうけど。

山登りはまだまだ奥が深いですね。


ありがとう鎌ヶ岳。ありがとう師匠と次男君。また機会があれば、よろしくお願いします!

イメージ 13


おわり。