入道ヶ岳①

昨日は最高の天気だったので、鈴鹿セブンマウンテンの一つ、入道ヶ岳に登って来ました。

この山でセブンマウンテン、五座目になります。

ヒルが出てくる前に、全山踏破は無理かな…?


さて、今回の山行は私と長男の二人。
朝起きて、眠いだの、登る気せんだのブツブツ言っていた次男はお家に放置。

嫌々登って、事故でもあったら大変やしね(._.)お父さん、無理に来いとは言いません。


さて入道が岳への登山道は椿大社から登り始める、北尾根コース。下山は井戸谷ルートを選択。同じ道をピストンするより、違う道を行った方が楽しいやろでねぇ~。


椿大社駐車場、到着は七時前。この時点で登山者が停めれる第二駐車場は私で二台目です。まだ空いてますね。

イメージ 6



おし!頑張ろう!トイレで出すもの出して、気合いを入れます。

イメージ 4




北尾根ルートは先ず愛宕社への石段を登って行きます。ふぇー、いきなりキツいな。

イメージ 5




石段を登り終えると、社の横を通り抜け本格的な登山道に入ります。

イメージ 7



う~ん、けっこう急な登りやね…
ロープを使うまでもありませんが、私にはヒーヒーです。

イメージ 8



尾根に出ると、風が心地よいです。

イメージ 11




鎌ヶ岳や御在所岳もキレイに見えます。

イメージ 9



それ!山頂が見えて来た!後少し頑張ろう!

イメージ 10



やったー!暑くて少しバテたけど、登頂!山と高原地図のコースタイムより35分もかかったけど、まぁえーやろ。


やったー!

イメージ 12



私もやったー!

イメージ 13



ほぉ、これが山頂の鳥居さんかね。

イメージ 14



麓も少し風があったけど、山頂は強風です。ガスが使えるかな?と思いましたが、子供が石を集めて来て、風避けを作ってくれました。

ありがとう!

イメージ 1


おかげ様でお湯を沸かすことができ、さぁ豚汁飲むぞー!と思ったら箸が無い。
こら!ファミマの店員!


ラーメンちゃうで何とか食べれるやろけど、もぅえぇわ。私オニギリのみ。

子供はおやつに買ったサラミで豚汁と格闘中。

イメージ 2



少し腹がたったけど、まぁえぇわ。
この景色見てたら、そんな事どーでもえぇ気持ちになります。

山頂から見た鎌ヶ岳と御在所岳

イメージ 3


それにしても広い山頂ですね。
テント泊なんてしたら、気持ちいいんやろうなぁ、憧れます。

イメージ 15




さて、少し休憩して下山しますか。


その②に続きます。