今年2回目の伊吹山。

久し振りに伊吹山に登って来ました。

鈴鹿セブンマウンテン全山踏破チャレンジの、残り二座を登ろうとも思ったのですが、この時期の鈴鹿の山は気持ち悪い「山ビル」がウヨウヨしてるとの事なので、今回は「山ビル」の心配が少ない伊吹山にトレーニングを兼ねて登りました。


日曜日なのに、起床は四時。

早い時間に登り始めないと、登山者の大名行列に巻き込まれて、登りにくいからです。

なもんで登り始めは六時。まだまだ登山者も少なく、自分のペースで登れそうです。

登山届けにまず記入。

イメージ 1


ちなみに今回の山行は長男と二人。
新しいザックでやる気出してた次男は、毛虫にカブレて顔面がボンボンに腫れてるので、不参加。

そりゃ学校も休んでるので、仕方無いわの。

ここでも熊出没注意!

イメージ 2



朝も早いし、風が吹いているのであまり暑くありませんね。少し肌寒いくらいです。


やるでー!

イメージ 11



楽しそうな顔しとるのぅ、いぇい!

イメージ 3



天気予報を見る限り、雨の心配は無いと思ったのですが、五合目から山頂を見上げると嫌な雲が…

イメージ 4



7合目過ぎから、パラパラと雨が。
身体を濡らす程ではありませんが、風が強く寒くなってきたので、風避けに上だけ雨具を着ます。

イメージ 5

イメージ 12








さて、登山口から三時間十五分で山頂に到着。今回は次男がいなかったので?
少しペースが早かったかな?(^^)

でもまだ三時間は切れませんね。


汗でベッタベタの合羽を脱いで防寒着に着替えます。

何回も登っている伊吹山ですが、今まで三角点には行って無かったんですよねぇ~(^_^;)

今回は初めて三角点にタッチ!

イメージ 6



しかし、山頂は凄い風。コンビニでおにぎりを買ってきたのですが、とても外では食べれません。

予定外の出費になりましたが、山小屋でチャーシュー麺を食べました。

イメージ 7



でも想像してたより、美味しくて満足です。

イメージ 8


チャーシューも美味い!

イメージ 9



ご飯を食べて、少し休んで下山しましょうか!半ズボンの子供は寒すぎて合羽の下も装着。

山は冬やで、冬…

イメージ 10



下山は十時半。どんどん登ってくる登山者に揉まれながらも、今回も無事山登りを終える事が出来ました。

下山後、何時もの高橋Pでいただく、お茶とお菓子が美味いんだなぁ。

イメージ 13





さて、次回は山ビル避けの「ヒルさがりのジョニー」を買ってセブンに挑むか!



追伸。

今回の山登りは加藤文太郎氏に憧れて
「干した小魚」を行動食に持って行ったのに、食べるの忘れて帰って来てもーた!
私、すぐに影響されるバカですから(^^)

はっはっは!

では!