テント泊①

「山を見てると、たいていのことは、忘れられるんだ」。

漫画「岳」の裏表紙に書いてある言葉です。

ほんま最近そう思うんよなぁ、人生色々ありますわ。


ま、それは置いといて19~20日藤原岳でテント泊を行いました。

メンバーは兄と私、そして私の子供二人の計四人での山行でした。


昼飯を済ませ、13時過ぎから登り始め。泊まりですから、慌てる事は全くありません。

今回はテント泊と言うことで、何時もより荷物が増え、パッキングウエイトは私で約19キロ。兄に至っては軽く20キロを超えてますな(^_^;)

子供らの水も沢山担いでもろたし…

私です。

イメージ 1


兄です。

イメージ 2


子供たちもシュラフやら何やらで、結構な荷物です。

イメージ 3

イメージ 4



何時もの道をノンビリ、ノンビリ。
重いザックが肩に食い込みます。

しかし兄貴は登るの早いのぅ、さすが劔岳登って来ただけあるワイ。

イメージ 9



私は駄目💦
ほげぇ~エライ↘↘

九合目でパチリ。

イメージ 5



どうなるかと思ったけど、何とか避難小屋に到着。テントはトイレに近い、小屋の少し上辺りに張ります。


風が強く大変でしたが、兄の指導の元なんとかテントを設営。てかほとんど兄にやってもろたんですがね…(^^)

兄のステラリッジテント二型と私の四型。

イメージ 6


晩御飯はアルファ米とレトルトのカレーやったで、写真はえぇでしょ。

でも最高に美味かったです。


食事後は各テントに入り、ゴソゴソ休憩。横になってると睡魔が襲って来ます。

聞こえるのは風の音と、鹿の鳴き声。結構近くで鳴いてるみたいですね。


さて、辺りが真っ暗になってきたので、星空を見るか!と思ったけど、残念ながら雲が出ててイマイチ。

しかし夜景は最高でした。ほんま何もかも忘れてしまう程キレイでした。

イメージ 7


さて、夜も更けて行き、そろそろ寝ましょうか。

イメージ 8



その②に続く。