立山テント泊①

いつかは立山を歩いてみたい。

山登りを始めた二年前、漠然と考えていた"夢"を今回実現してきました。


山行日は8/20~22日。台風の影響で天気が崩れないか少し心配でしたが、とにもかくにも決行です。

今回(も)付き合ってくれるのは兄貴。
兄は月の初め、高校山岳部の顧問として立山縦走してるんですよね…。

お忙しい中、いつも付き合っていただきありがとうございます。


さてAM7:03分、米原駅で兄をピックアップし、最寄りの米原インターから北陸道に乗り、一路立山インターを目指します。

途中、兄に運転を交代してもらいながら高速を快調に進め、立山駅到着はお昼前。


土曜日と言うこともあり、無料駐車場はどこも満車。ウロウロと探しながら、駅から一番遠い所に何とか駐車スペースを確保。ふぅ、良かった、良かった。



さぁー!行くでー!
先ずは駅をバックにパチリ。

イメージ 1





ここから美女平までは、ケーブルカーに乗ります。もうお昼なんで、そんなに人はいません。

イメージ 2






駐車場の状況をみるに、早朝は沢山の人がいたのでしょうね。


スゴイ急勾配をケーブルカーはぐんぐん登り、約10分で美女平に到着。ここからは高原バスに乗り換え、室堂を目指します。

イメージ 3




途中見えた称名滝。運転手さんがよく見える様に減速し、バスを寄せてくれます。

イメージ 4




連続するカーブをバスは滑らかに進み、約50分で室堂着。しかし運転手さん、運転うまかったのぅ。


観光客や登山者で賑わう室堂。私も大きなザックを背負い、「俺は観光客ちゃうで!」と、どうでも良い優越感に浸ります。

イメージ 5




とんでもなく大きな荷物を背負った登山者も…大学の山岳部の方々でしょうか?
いったい何キロの荷物を背負ってるんですかね?

イメージ 6




本日の私達の予定は、雷鳥沢キャンプ場でテントの設営のみ。山に登るのは明日ですので、のんびりテント場まで歩きます。

ミクリガ池。

イメージ 13




私もパチリ。

イメージ 7



ぶらぶら歩くこと30分。今夜の幕営地、雷鳥沢キャンプ場が見えて来ました。

イメージ 8



色とりどりのテントがズラリ。さすが土曜日です。


テキパキ動く兄と、何をして良いか分からん私でササッとテントを張ります。

山をバックにパチリ。様になりますねぇ~。

イメージ 9




ちなみにテン場使用料は一人一日500円。三日目からは無料になります。やったっけ?詳しくはHPで確認して下さい。


夕食前に先ずは乾杯!

イメージ 12





その後夕食はこんな感じ。
生野菜はいるべし!と兄が買ってきた生野菜。最高でした。

イメージ 10





さて、明日は早朝から行動するので、そろそろ寝ましょうか。

イメージ 11





がその後、スゴイ頭痛が私を襲ってきます!


つづく。