鉄板バカ再びの続き。

【ヨコザワテッパン】

欲しいけど買うと高いので、自分で作れる物は自分で作ろう!と言うコンセプトの元、始まったこのプロジェクト。

自分で作った物には当然愛着がわきますからね。それで良いと私は思います。


さて、さっそく前回からの続きです。


当初の予定では、9ミリ鉄板を半分にカットし、携行用にしようとしたのですが、半分にしたとこで重さが2キロちょい。私の場合、山にも持って行きたいので、この重量は辛い…


山行時、兄に担いでくれ!て言ったら、
さすがに"アホか!"て言われそうなので、予定変更。またまた某工場から鉄板二枚を調達しました。(相手様了承済)


今回の鉄板は3ミリくらいかなぁ?厚みに少し不満はありますが、取りあえず試作と行きますか。


大きさは"本物"と同じA5サイズに。A4の半分の大きさなんで、とってもコンパクト😄


当然私は鉄板をカットする工具なんて持ってませんから、知り合いの自動車修理工場の片隅をお借りして、作業を行います。



いやぁ、電動工具最高〜😄この前、紙ヤスリでセコセコ塗装を剥がしてたのは、何だったんでしょうか。


後方の名前知らんけど切るやつでカットして、サンダーで前回残した9ミリ鉄板の塗装もハギハギ。カットした"偽物"の面取りもします。

イメージ 1



で!出来た物は…
二枚作ったけど、微妙に大きさちゃうやん…

イメージ 2

(左は9ミリ鉄板 右の二枚が今回作った"偽物")


売りもんにはならんな。雑な面取り。

イメージ 3


これをガスコンロでシーズニング(画像なし)。


で完成形はコレ↓↓

イワタニジュニアバーナーと。

イメージ 4

(ちなみに重量は752グラム)

プリムスP153と。

イメージ 5

シブい!

P153は少し輻射熱が心配なので、イワタニでの使用になるかな…?


縁の無い鉄板なので、実際使用するには、油受け等の対策もしないといけませんね。そこら辺はまた考えるとします。


次回は"偽"、いやいや、『本家たにやん鉄板』で何かを焼いてみたいと思います。

おわり。