竜ヶ岳①

昨日は久し振りに鈴鹿の竜ヶ岳(1099メートル)に登って来ました。

今回の山行は兄と二人。まだまだ秋山シーズンで、西宮を朝出てこちらに来ると駐車場が満車かもしれないので、今回は兄に前泊をしてもらいました。

泊まるにあたって、嫁が和室に布団を用意したにもかかわらず、それを丁寧に断り私の部屋でシュラフで寝た兄…
いやぁ〜、気を使ってますなぁ〜。

ま、そんな事はどうでもえぇねん!

当日の起床は5時。私の家から登山口までは10分位で到着出来るので、のんびり準備を整えます。

途中、コンビニで少し買い物を済ませ、登山道手前の宇賀渓P到着は6時過ぎ。

到着時、少し雨が降ってましたので、少し車で待機し止むのを待ちます。

地図でルートを確認する兄(高校数学教師)。

まだ雨は降ってますが、天気は回復傾向予報ですので、駐車料金(一台500協力金含む)を払い、登山届に記入し雨具着装でスタートです。

今回のルートは、登り遠足尾根。下山は金山尾根コースを選択。どちらのルートも私は登った事はありますが(兄は初)、久し振りなんでワクワクです。

登山口までは林道を少し歩きます。

さぁ!ここから遠足尾根登山道のスタート!やるで〜と私(トラック運転手)。

新道分岐まではグイグイ登りますが、とても整備された歩きやすい登山道。マーキングもしっかりしてますので、道迷いも無いでしょう。

岩山を過ぎ、新道分岐まで来ると、少し雪が現れました。

紅葉もまだ残ってますね。とてもキレイです。

カレンフェルト地帯、ヤセ尾根、笹原を抜けドンドン歩きます。予想に反して、風はあまり吹いてません。

しばらく進むと、雪が増えてきました。

途中アンパンをパクリ。ウマッ!

遠足尾根分岐を過ぎ、山頂を望む。晴れてたらキレイなんやけど、少し残念。

で、無事登頂!めちゃ寒いやんけ!

兄です。

私です。

他の登山者の皆さんは、登頂後すぐに下山してましたが、私達はカップスープをいただきました。強風でしたが、ボトルに入れておいたお湯を利用したので、すぐに沸かす事が出来ました。

バーナーと格闘する兄の図。

スープ美味かったなぁ。

さて、クソ寒いので、下山に入りましょうか!