竜ヶ岳②

1からの続きです。

とても寒いので、スープを飲んだ後は、直ぐ下山に入ります(今回の食事は行動食のみ)。

一瞬、晴れ間が出ました。

イメージ 4

いい景色です。

山頂から下った所にあった樹氷。まさかこの季節に樹氷が見えるとは思いませんでした。

イメージ 2

桜みたいですね。

樹氷と山頂。

イメージ 3




下山は金山尾根から。山頂から少し下った所に分岐があります。

イメージ 1



御在所岳や鎌ヶ岳は花崗岩のガレガレですが、竜ヶ岳の山頂付近は土山なんですね。

ぬかるんで滑りまくります。

イメージ 5


下山に遠足尾根の方が良かったかな?(金山尾根から遠足尾根を望む)。

イメージ 6


金山尾根ルートは距離が短い分、一気に下って行きます。


えぇ山やなぁ〜、えぇ山やなぁ〜、と非常に楽しそうな兄の背中。

イメージ 7


長尾滝との分岐まで下りると、滝の音がしてきます。ゴールは近しです。

どんな時でも、地図で現在地を確認する兄。私とは違いますなぁ〜😁

イメージ 8


魚止滝。昨夜の雨で、水量が増えてました。

イメージ 9


後は鉄の魚止橋を渡り、流された白滝吊橋を眺め、朝来た林道を歩き駐車場へ。

下山後は登山届に下山時間を記入し、提出するのを忘れないようにしましょうね。忘れると大騒ぎになると思いますので…

今回の山行。まさかの雪も見えたし、兄も喜んでましたし、まぁ大成功ちゃいますか!兄貴!ありがとうね!またよろしくお願いします!

おわり。