今年の初登り。

6〜8日の連休を利用し帰省していた私。
6日は兄が六甲山登山に誘ってくれたので、一緒に登って来ました。

バス、電車、バスを乗り継いで登山口へ。

イメージ 1


思い付きで挑戦した藤原岳に体力不足で登れず、本気で山に取り組もうと思い登った六甲山。

何かとても懐かしい気がしました。

イメージ 2



当時ガーデンテラスまで2時間半かかりましたが、1時間半で到着。兄に進歩したなと言われ、とても嬉しく思いました。実際は、まだまだなんですがね…

イメージ 3

さすがに人はパラパラです。


ジンギスカンパレスから漂ういい匂いを横目に、最高点を目指します。ここから一時間くらいで到着します。

イメージ 11




狙ったように12時にピーク到着。

イメージ 4


いつもありがとう。兄です。

イメージ 5


お昼ごはんはカップ麺とサンドイッチ。
とっても寒い山頂でいただきました。
日常なら考えられない行為です。

イメージ 6



さて下山は兄の提案で、東六甲縦走路を通って宝塚へ。このルートは急なアップダウンはありませんが、とても長い道のりです。

イメージ 7



途中、縦走路から見えた甲山(かぶとやま)。子供の頃家族でよく登りました。

イメージ 8


縦走路の終わり塩尾寺到着。凄い達成感!

イメージ 9


ここから市街地を通り宝塚駅へ。
駅が見えた時はめっちゃ嬉しかったです。お腹もペコペコでした。

イメージ 10



宝塚から電車に乗り継ぎ、実家に帰宅。
さすがにとても疲れました…


兄貴!今年の秋は六甲全山縦走にチャレンジしましょう!兄貴は楽勝やろけど、問題は私ですな…はは…

とっても充実した初登りでした。

おわり。