昨日の山登り。

昨日は久し振りに『鎌ヶ岳』に登って来ました。

1月中は自治会の総会やら何やらで、中々山に登れなかったので、今月からまたバリバリ登りたいと思います。

昨日は師匠とご近所さんと私の3人パーティー。ご近所さんも初めての雪山を堪能した様で、とても良い山行だったと思います。

イメージ 1

3人合わせて161歳。内訳は想像に任せます。


は、置いといて昨日の山登りは大変皆さんに、迷惑をかけてしまいました。

登山途中でアイゼンを装着する時、直ぐに取り付け出来る様にザックにぶら下げていたんです。

途中雪が深くなってきたので、さぁアイゼン装着しようと思ったら、長さを固定するパーツが2つとも脱落して無くなっていました…

落としたパーツ。

イメージ 2


このようにジョイントに噛まして長さを調整し、前後を固定する訳です。

イメージ 3

裏側。

イメージ 7



つまりこれが無くなると、前後が固定されなくなり、装着が出来ない訳ですね…

イメージ 4

このままでは、すっぽ抜けます。当然ですが…

なもんで師匠にタイラップを借り、このように何とか固定しました。

イメージ 5



しばらく歩くとパチンとタイラップが切れたので、ご近所さんにテーピングを貰い上からぐるぐる巻きに…

イメージ 6



何回か切れたりして、その都度修理したのでスゴい時間ロス。寒い中ホントに迷惑おかけしました。すみません…


あぁ、またモンベルに買いに行かなあかんなぁ〜と思っていると、下山途中に師匠が2つとも違う場所で発見してくれました。小さいパーツなのに発見出来たのは、もはや奇跡でしょう。

師匠、ありがとう。

長石尾根ルートの第一鉄塔付近で2つとも落ちていたので、登り始めて直ぐに落とした訳ですな…とほほ。


ザックにアイゼンをぶら下げる時は、外れるパーツは予め外しておく。

また不測の事態を想定し、色々と使えそうな物は緊急用にザックに入れておく。

私の不測の事態はアレだけやから、トイレットペーパーは常に持ってるのですが、これだけはではアカン訳ですな。

これが今回の山行の教訓です。とても勉強になりました。

おわり。