藤原岳テント泊登山。その1

4〜5日の連休を利用して、兄と藤原岳にテントを持って登って来ました。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%B2%B3

山岳テントを手に入れてから、藤原岳テント泊は恒例行事になりつつあります(^^)


さて登山当日は、兄を桑名駅まで迎えに行き、登山口に向かう途中、昼飯を簡単に済ませ、スーパーで飲料水やら食材を購入しました。


13時40分、大貝戸(表登山道)登山口到着。

時間が時間なんで、無料駐車場に空きがあり駐車する事が出来ました。

イメージ 1

サッと準備を整え、登る準備をします。

登り始めは14時ちょうど。

さぁ!ボチボチ登りましょうか。

兄は前日も山岳部(兄は顧問)の連休山行でかなり歩いたそう…ケツ筋に来るわぁ〜!と騒いでいますが、私よりはるかに重い荷物を担ぎ、ガツガツ登って行きます。

兄貴!鍋がえぇ感じやで!

イメージ 2



6合目を過ぎた辺りから、少し雨が降って来ました。今日は大気が不安定て言ってましたもんね。

ザックカバー装着。私です。

イメージ 3


兄です。カバー着けたら、何担いでるの?て感じになっております。わはは!

イメージ 4


8合目を過ぎた辺りからは、地面がドロドロになり、よく滑りました。

そんな中靴下で下山する外国人の女性が…( ・ิω・ิ)

あまりにも滑るので靴を脱いだようですが、流石に足が痛くなったのか『おぉー!やっぱり靴履きま〜す!』とおっしゃってました…(^_^.)

しかし外国の方は明るいですね。その姿に悲愴感の欠片もありませんでした。


さてさて、ふぅふぅ言いながら(私が)
登山口から2時間で藤原山荘に到着。
風は強く吹いてますが、雨は上がったのでよかった、よかった。

山頂も綺麗に見えます。

イメージ 7

さすが連休、私達以外にも10張りくらいテン泊組がいました。

さぁ!ほな私らもテント張りましょか!

テント設営中(兄が)。

イメージ 5

私撮影する人。

テント設営完了。

イメージ 6

私撮影する人。

荷物をテントの中にほり込み、暫しゴロン。この一時がたまりません。

イメージ 8



ゴロンの後は暗くなる前に食事の準備。

風が無ければ外で食べようと思ったのですが、風が凄かったのでテント内で食べました。

今回の食事も鍋!寒い今日みたいな日には最高です(多分気温3度くらい…?)。

今回も出汁は昆布で。兄のこだわりですわ!

イメージ 13




途中の過程を飛ばして、完成形。

イメージ 9

兄が頑張って担いでくれたので、今回も最高の鍋が食べれました!

いつもありがとうございます!

イメージ 10


天気が良かったので、夜景もキレイに見えました。スマホカメラではキレイに撮れませんが、雰囲気だけでも。

イメージ 11

イメージ 12


ほんまモンを見たい方は、是非登って下さい。




夜景見たあとは早めの就寝。風が強くツェルトの方エライ事になっとるけど、大丈夫かな…?


その2に続く。