藤原岳テント泊登山。その2

その1からの続きです。

夜はかなり冷え込み、風もテントが吹っ飛ぶくらい吹いていましたが、私はよく寝れました。

兄は『ワシはテントで熟睡は出来んなぁ〜』と言って少し寝不足のようでしたが…(^_^.)


起きて外を見ると、ちょうど日の出。

イメージ 1


沢山あったテントも何組かはもう撤収済みでした。早立ちで縦走するのでしょうか。

強風に耐えた私等の山岳テント。さすがです。

イメージ 2


今回は山頂に行くつもりは無かったのですが、あまりにも良い天気だったので、食事の前に登って来ました。


私。

イメージ 3


兄です。

イメージ 4


とても良い景色です。

イメージ 5


朝の運動の後は朝ご飯。この日は菓子パンとマルタイの棒ラーメン

具なしですが、とても美味でした。

イメージ 6


美味そうに麺をすする兄。お!頭光っとるで!

イメージ 7


食事後はのんびり撤収準備。ブルーシートの上に荷物を並べ、パッキングしていきます。

イメージ 8


何をするにもテキパキの兄。私は『ポール入れる袋どこ行った〜』等と相変わらず要領の悪い事をしております。

この性格はもうなおりませんね…はは…

さて準備出来たので下山しましょうか。
鍋は無理やりザックに詰め込んだので、下山時はぶら下げてません、悪しからず。

8合目まで下り、このまま表登山道を下りようと思ったのですが、裏登山道は歩いた事が無いので今回歩く事に。

道はとても分かりやすいのですが、表に比べて少し急ですね。重い荷物を担いで下りるのは、とても疲れました。

イメージ 9


少しですが渓を歩く箇所も。雨上がりや雨天時は使わない方が良いでしょう。

イメージ 10


大きな堰堤が出てくると、終わり近し。

イメージ 11


そばにきれいな滝もありました。

イメージ 12


堰堤を越えるのに階段のアップダウンがあります。何気に脚に来ますな…

イメージ 14



登山道入り口まで帰って来ました。

イメージ 13



私達は大貝戸の駐車場に車を止めているので、ここからてくてく車道歩き。

駐車場到着後、兄とガッチリ握手して今回の山行は終了しました。


兄貴!今回もありがとうございました!
またよろしくお願いします!

おわり。